赤嶺知矢子です。
 
 
 
 
さっきYouTubeで片付けについて
 
いくつかみてたんですけど、
 
 
 
ミニマリスト関連の動画も
 
たくさんあるんですね。
 
 
 
本もたくさんありますしね。
 
 
 
興味がある人が多いのでしょうか。
 
 
 
 
 
そこで
 
ふと、思いました。
 
 
 
ミニマリストって、なりたいか??
 
 
 
うちはモノは少ないけど、
 
ミニマリストではありません。
 
 
 
必要量がきちんと決まってるので
 
過不足がどこにもない
 
 
それだけです。
 
 
 
生活に必要のないモノもあります。
 
 
 
ただ、はみ出てないだけ。
 
 
 
私の心に喜びをもたらすものはたくさんあります♡
 
緑とか、嵐とか、ソルトとか。
 
 
 
なくても生活には支障はないけど
 
私を生きる時間になくては支障をきたす!
 
 
 
そういう心の喜びがないミニマリストって
 
私にとって憧れの対象にはなりえません。
 
 
 
※ミニマリストをディスってるわけじゃありませんよ!
 
 
 
 
 
 
 
 
片付けの大前提は
 
 
 
モノ減らすこと、ですが
 
 
減らせばいい、ってことでもないと私は思っています。
 
 
 
 
 
『いまの自分にとって必要なモノだけを残す』から、
 
『いまの自分を知ることができる』
 
 
のです。
 
 
 
片付けは、あくまで
 
自分を知るためのツール。
 
 
 
人生の目的にはならないのです。
 
 
 
自分という大切な存在を置く場所である家。
 
 
そこにあるモノを片付けながら
 
自分自身にも片を付けていく。
 
 
自分自身に片を付けて
 
家も片付く。
 
 
 
それに、片付けが自分と向き合うのになんでいいかって
 
モノは目に見えるからです。
 
 
見えるモノと向き合って
 
その向こうにある見えないものと対峙する。
 
 
 
その対峙に片が付いたら
 
モノにも片が付いている。
 
 
 
 
 
 
大事なのは
 
 
そこ、なのです。
 
 
 
 
選ぶ、その過程。
 
 
 
 
 
その過程をすっ飛ばして
 
 
 
 
これもいらない
 
これもいらない
 
あれも
 
これも
 
それも
 
 
 
 
 
その結果
 
ミニマリストになったとして、
 
 
 
いまのあなた
 
に、何が残るのでしょうか?
 
 
 
 
 
モノを大事にする気持ちも、
 
 
望む過去と
キラキラの未来をみるために
 
いまの自分に必要なものも、
 
 
 
知らずに
 
 
モノを捨てるだけ。
 
 
 
 
何もない生活。
 
 
 
 
それって
 
 
 
 
本当に、豊かでしょうか?
 
 
 
 
 
ひとつずつ
 
ていねいに向き合って
 
 
減らしに減らした結果
 
 
ミニマリスト。
 
 
 
必要なものは自分だけだった!のなら、それが自分の望むことだったのです。
 
 
 
その何もない生活が
 
とっても豊かですね♡
 
 
 
 
逆に
 
 
ひとつずつ
 
ていねいに向き合った結果
 
 
 
全然減らなかった!
 
のであれば
 
(↑あまりない事ではありますが)、
 
 
もちろん
 
たくさんのモノに囲まれるのが幸せであり、豊かさです♡
 
 
 
 
 
 
 
 
ミニマリストになりたい。
 
 
 
 
そう思うなら
 
 
まずは
 
 
なぜ、そう思うのか?
 
 
 
そこから。
 
 
自分への問いかけから、はじめましょう。
 
 
 
 
捨てられないことへの罪悪感。
 
買い込んでしまうことへの罪悪感。
 
片付けられないことへの罪悪感。
 
片付け、家事、掃除がめんどう。
 
 
 
 
それらの罪悪感、気分の落ち込みから
 
 
モノがなくなれば
解放される気がして
 
 
憧れてはいませんか。
 
 
 
その憧れも、
 
対極にいる自分を貶めて苦しむひとりコントの可能性が高いけど←
 
 
 
 
そのネガティヴ感情からスタートすると
 
ゴールにたどり着くのは
 
 
難しいです。
 
 
 
よほどの執念がなければ、挫折します。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
目指すのはミニマリストではなく、
 
 
いま、にあるべき自分自身。
 
 
 
『いま、ここ』の、じぶん。 
 
 
 
いま、ここ は考えてわかることではないし
 
誰かが教えてくれることでもありません。
 
 
 
それは、自分の心と体だけが知っています。
 
 
頭で考えずに
 
体の声に耳を傾けてみてください。
 
 
 
かならず、わかります♡絶対に。
 
 
 
そこをおいて、
 
 
豊かになど
 
幸せになど
 
 
なれないのです。
 
 
 
どんなにモノを減らしても
 
向き合うべきものと向き合わなければ、
 
 
 
望む過去も
 
キラキラの未来も
 
ありません。
 
 
 
大事なのは
 
必要なことは、
 
 
ただひたすら、いま。
 
 
 
 
 
 
過去も、未来も、変わります。
 
 
ひとつになんて繋がっていません。
 
 
 
 
いまが変われば、
 
過去も変わるし未来も変わります。
 
 
 
 
だから
 
 
 
いまを大事にしてほしいのです。
 
 
 


結局、いつもと同じ結論になる。笑