整理収納研究家*赤嶺知矢子です。

 


 

日々のお片付けは

 

『モノを元の場所に戻す』だけのこと。

 




ほんと、これだけ。


難しい作業ではなく、とても簡単なことです。

 

 


 

でも、片付けが苦手だと思っている多くの人は

 


 

それができない、だから散らかる。

 

 


と考えがちですね。

 

 



 

でも、私は

 

 

片付けが苦手だからできないのではない

 

 

と思っています。

 

 


 

 

 


 

先日、お片付けにお邪魔したお客様から

 

 

「元に戻すのが楽しくなっています」

 

という

 


 

お言葉をいただきました。

 

 


 

片付けコンサルタント冥利に尽きる、

 

そのくらい嬉しかったです。

 

 


 

そこで明確に確信したことは、

 


モノの家がはっきりわかっていれば、戻すことは苦ではない

 


ということです。

 

 

 

片付けが苦手(だと思い込んでる)な人は

 

 

『モノを元に戻すのが苦手』なのではなく、

 


『モノの家を作ることができていない』だけ。

 

 

 


「片付けなさい」「元に戻して」と

 


教わってきても(怒られてきたともいう)、

 


 

そもそも

 

 

その『元に戻す場所』

 


つまり『モノの家』

 

 

そこを作ること、



教わった人はどれだけいるのでしょう。


 

 

 

 


まずは、徹底的に整理です。

 

そこは変わりません。

 


 

捨てる、が終われば、


モノの家を作ることはそこまで難しくありません。

 

 


 

収納スペースいっぱいに詰まったモノたち

 


そのひとつひとつに家を作ろう、というのは

 

 

かなり無理がありますが、

 


 

減らして、必要なモノだけにしたら

 

 

収納スペースにも余裕ができます。




 (そもそもの話、


捨てるが完璧であれば

そこに収まる量にしかなりません♡



そこを目指すかは、それぞれですが。)

 

 


 

私が収納を考えるのは趣味ですので




仕舞いやすく使いやすく✨そんな機能的なモノの家



を作りますが、



 

 

そこに入っているモノ、量、その人のクセや身長など

 

複合的に考えながら



作り上げます。





ですが、それはあくまで上級編。

 

 


そんな上級編の収納を目指さなくていいのです。

 

 



まずは、ひとつひとつに家を作る。

 




そこだけを目指してください。



 

 元に戻す、ということが



体で理解できたら




使いにくい、という違和感に従って



使いやすそうな場所を探して


少しずつお引越ししていけばいいのです。

 

 



 

片付けが苦手と思っていたのに。

 

戻すのが、なんか楽しい。なんか嬉しい。

 



 

そうして、いつの間にか習慣が変わっていって・・・

 

 

片付けができる自分になっているのです♡

 

 



 

 



モノが元に戻らないのには、理由があります。

 

モノを元に戻せないのには、理由があります。

 

モノを元に戻すのが面倒くさいのにも、理由があります。

 

モノを元に戻せるのにも、理由があります。

 

 

 


きちんと、明確に、そのモノの家があるかどうか。

 



落ち着く場所に、それは用意されているかどうか。

 


 

そこなんですよね。

 

 

 

 

片付けが苦手で、というのは

 

片付けられない理由ではない、と思います。

 

 

 

片付けられるようになりたい、と思う人は

 

片付けられるようになる、

 

 

私はそう思います♡