こんばんは。


赤嶺知矢子です。

 


 

 

開業してからずっと

 

 

安い、

 

 

評判だったメニューの金額を、

 

 

 

2月より

 

すべて値上げすることにいたしました。





 

 

理由は、2つあります。

 

 

 

ひとつは、

 

支払う人がそこから受け取るものが、金額によって大きく変わること。

 

 

 

もうひとつは、

 

わたし自身のバランスを崩さず、きちんと仕事をするため。

 

 

 

**

 

 


いままで


手を出しやすい金額にすることで

 

 

できるだけ多くの人に

 

私の片付けを手に取ってほしいと

 

 

そう思っていました。

 

 

ですが、手が出しやすいということは、

そこから受け取ろうとするものも大きく違うのです。

 

 

 

 

例えば、

 

5,000円で受けたセミナー

50,000円で受けたセミナー

 

内容が同じでも、自分の中に残るものが、違いますよね。

 

 

 

50,000円払ったのだから、と

 

自分に深く問いかけ

できるだけ取りこぼさないように、多くのものを受け取ろうとする。

 

その場だけでなく、その後にも生かそうと努力をする。

 

 

 

でも、リーズナブル、なものは、

やはりその性質上どうしても受け取るものも軽やか。

 

50,000円よりも受け取るものは小さくなるし、

その後に生かそうという努力も薄くなりがち。

 

 

 

もちろん、すべての人がそうではないこともわかっています。

 

時と場合によっても違うでしょう。

 

 

5,000円で受けても、

50,000円支払ったのと同じか、


それ以上のものを受け取る方もいらっしゃいます。

 

 

 

絶対にそう、ということではなく

 

人間の無意識の部分で、そうなりがち、という話です。

 

 

 

私は、

 

私のお片付けは暮らしを変えて人生を変える、

という自信があります。

 



だからこそ、

 

大きく受け取ってくれる金額に設定することにしたんです。

 

 

 

私は、お支払いいただいた金額で

 

話す内容を変えることは、ありません。

 

(いただいた時間によって、話せる深さは変わりますが。)

 


 

この金額なら、ここまで

 

というのもないし、

 

その時間でお伝えできるすべてをお話します。

 


 

その人、その人、考え方も違うので

話の角度は違いますが、


お伝えする本質は変わりません。

 

 

 

だからこそ、


お金を払うことを大事にしてほしいのです。

 



手伝いにきてもらおう、


ではなく、


教えてもらってできるようになろう、



そう考えてほしいのです。

 



この金額なら払える、



ではなく



この金額を払ってでも、であってほしい。




お願い、であり、祈りでもあるかもしれません。


 

 

 

 


もうひとつが、

 

わたし自身のバランスを取るため


です。


 

 

これは



生活、



も、もちろんですし



わたし自身の内側の、



でもあります。

 

 

 

手を出しやすく、リーズナブルであるということは、

 

やはり多くの人に手に取っていただけます。

 

 

 

ですが、

 

幼稚園児をふたり抱える私にとって

 

電車に乗って毎日、どこかに行く、

 

というのは

 

 

正直、大きな負担でもありました。

 

 

 

古い幼稚園なので、

 

早朝の預かり保育もないし、延長保育も16時まで。

 

 

その中で、

 

どうにか約束の時間に間に合うように

 

時間の算段をする。

 

 

何時に送って、何時の電車に乗って、仕事をして、何時の電車に乗って、迎えに行く。

 

 

幼稚園バスに乗れるのか、

幼稚園まで送るのがいいのか、その場合は歩きか、自転車か?天気は?

 

預かり保育にするのか、母に頼むのか、、

 

 

それを毎日考える。

 

 


 

生活リズムも変わりました。

 

毎朝の掃除もできない日が多くなりました。

 

 

疲れ果てて、帰ってから

子どもたちのお世話もできず寝込んだこともあります。

 



そんな生活も


冬休みで仕事もセーブせざるを得ず、



 

子ども一色で3週間を過ごし

 

 

冬休みが明けて幼稚園も通常営業に戻り、

 

 

 

ようやく


私がこよなく愛するひとりのホッとする時間を


手にすることができました。

 

 

息ができる、というか。

 



心の底から息ができるようになったら、

 


適当になっていた家の掃除も、ていねいになって



 

少しずつ

 

 

いろんなことが


うまく回り始めたのです。

 


 

 

わたし自身が整うための時間があること。

 

家を整える余裕があること。

 



 

そこから、

たくさんのことを得てきたんです。

 


自分と、モノと、空間の対話。

そこにあるキラキラしたもの。大切なこと。

 



わたしの伝えるお片付けの本質は、そこで見つけたのです。

 

 


冬休み前の生活を続けては


私は大事なものを見失なう、そう思いました。




わたしのバランスが取れていることで

 


わたしは、


わたしの大切にする『片付け』について

精度を欠くことなく、


きちんと伝えられるのだと

 


気付いたのです。

 

 


 

リーズナブルでは、


目指す収入を超えるために

たくさんのご依頼を受けることになります。

 


それでは、伝えるものの精度を欠く。

 


私は、


私のお片付けに自信があるからこそ、




ブレることなく伝えたい。

 


 

きれいごとばかりではなく、

私も理想とする生活のために収入がほしい。

 



ブレることない自分でいるためにも

 

やはり、



出動回数を減らして、




1回の精度をより上げて


金額もアップしよう




と決めました。

 

 

 

 ***





各金額については、


また後日アップいたします。





今後も、お付き合いいただければうれしいです♡



では♡