こんにちは。赤嶺知矢子です。



お片づけについて、
私が思うことを話したら

「片付けってそんなに深いの?!笑」

と、返されたことがあります。



うん、その反応。

そうだよね、わかるよ。



たかが、片付けだもん。



でも、


されど、片付けでもある。




空間に自分の身を置く、ということ。


その空間は、


これいい、なのか、これいい、なのか。



それは一字違いだけど

対極ほどの違いがあります。




だからといって

片付けせいよ、と言っているわけじゃありません。



自分のいる、いま環境・空間は

本当に自分が選んだものでしょうか。



こういうものだ、とか

そんなの無理、とか

なんとなく、とか


流されて

決めつけて

諦めて、

なんとなく受け入れたものじゃないですか?



何も考えず

ありのままを受け入れるのも幸せ。


たくさん考えて、自分を知って、

その上で選んで決めた方が

自由な幸せ、だと私は思っています。



もちろん、幸せは人それぞれですけどね♡



誰かを批判したいとかじゃありません。

なんとなく湧いてきただけ。


ちょっとした呟きでした♡