こんにちは。赤嶺知矢子です。

Facebookで反響の大きかった記事を
アメブロ にも投稿していくことにしました。

良かったら読んでみてください(*´꒳`*)

___________________________


『いらないモノを選ぶ』・『必要なモノを残す』の違い。


このふたつは
側から見れば同じ作業でも、その実、まったく違うのです。

「使わ(え)ないモノはどれかな?」


「いまの自分、これからの自分に必要なモノはどれだろう?」

これ、同じでしょうか?

作業はどちらも ただ 選ぶだけ。

でも、このふたつの選び方、結果は大きく違います。

量も違う、
モノも違う、
何より 選んだあとの気持ちが違います。

いらないから捨てるんじゃなくて
いまの自分に必要ないから「さようなら」をする。

それから、
よく言われる 感謝 についてですが

モノを捨てるときに感謝しなくてもいい

と、私は思います。

だって
湧き上がってこないものに無理強いはできないし。

でも、

「あなたはこれからの私には必要なくなりました、今までありがとう」

と感謝の気持ちが湧き上がってきたら最高ですね♡