狭い・収納の少ないお家もアイデア次第💡

 

100円ショップやニトリのプチプラで

すっきり&使いやすい収納を。

 

お手軽に、お手頃に。

 

暮らしも気持ちも

ふっと楽になる整理収納法を

お伝えします

 

 

 

 

 

最近メンタリストDaiGo先生の有料チャンネルに登録した私です。

月額500円じゃあ安いと思うほどです。

すごく面白い!

 

 

心理学を中心にいろいろな話を聴けてたくさんの学びがあるのですが、

いろんなことに気づきます!

 

というより

 

肚の底の方ではわかっているんだけど

言語化できなかったこと

言語化できるように!

 

 

今日はそのひとつ

『めんどうくさい』を取っ払う方法です。

 

 

 

 

多くの人には信じてもらえませんが

私は極度の面倒くさがりなので

あーーーーめんどくせーーーーーー・・・・

って思う人の気持ち、すんごくよくわかります。

 

でも、私、この

めんどくせーーーーーーー・・・

を、結構な割合で

あっさり乗り越えられるんです

 

 

なぜなら

『考えるのをやめるから』

 

 

 

 

 

『面倒くさい』って、<頭>なんですよね。

 

 <心>ではなくて、<頭>。

 

つまり

<感情>ではなくて、<思考>。

 

 

 

 

ここで少し

感情と思考について。

 

 

私は超思考型で、常にいろいろ考えています。

 

「なにも考えていなさそう」と言われることもありますが、

「考えてないときはない」とはっきり言えるほど、

ずっと何かを考えています。

 

 

そんな私ですが

どれだけ思考しても、いい結果を得られるわけじゃないな~

と、ここ最近実感しています。

 

思考して得た結果より

感情に従ったほうがずっと心地良いのです。

 

なんか嫌だな~

わぁ、楽しそう!

あーー辛い・・・

 

そんな感情に従う方が自分に優しい結果が得られるのです。

 

だからと言って、

自分の性質である思考をやめることはできません(;´∀`)

 

 

やめることはできないけど

 

何かを選択するとき、

感情を感じることは自分を助けることになるとわかっているので

感じることは忘れません♡

 

 

 

 

 

さて、思考と感情の話から戻りましょう。

 

 

 

目の前にやらねばならない物事が迫る状況がきたとき

 

あれやってこれやって、あれはこーであーで……

ほら、もう考えただけで面倒じゃないですか?

 

でも

仕方ないからやり始めたら

思ったほど大変じゃなかったって事、よくありますよね。

 

 

そういうことなんです。

 

 

考えるから、

 

やらなきゃいけないことを数えるから、

 

それをこなしている自分を想像するから、

 

 

いろんな記憶を拾い集めて合わさって

妄想として頭の中でどんどん膨らむんです。

 

 

だから、

妄想が膨らむ前に、考えるのをやめればいい訳です。

 

 

目の前にやらねばならない物事は、『やれば終わる』。

それだけのことです。

 

 

 

 

 

片付けもそうです。

 

なんで、こんなことできないんだろう

なんで、こんなことが面倒なんだろう

なんで、私は片付けができないんだろう

なんで、私ばっかりやらなきゃいけないんだろう

 

なんでなんでなんで…

 

そんな風に頭を使っていたら、手を動かすことだって嫌になりますよね。

 

 

片付けが嫌いならそれでいいんです。

そんな自分を恥じる必要もないし、そもそも嫌いなものがない人間なんていませんし。

 

片付けができない理由を、言い訳を

わざわざ考えてるから余計にできない。

 

自分で自分を追い詰めてるんです。

 

 

考えずに、

足元にあるおもちゃを箱に入れていくだけ。

 

目に入ったものをひとつずつ、

その子の住所はどこだろう、考えるのはそれだけ。

 

 

 

単純作業に集中することは、脳は疲れないらしいです。

集中の切り替えが脳の疲れに繋がるそう。

 

だから、

片付けだけに集中すれば疲れないってことです!

 

 

 

ムチ打って頑張らなくたって

自分にやさしくしながら

片付けだって家事だってできますよ(*^^*)

 

 

 

 

 

考えるって時には必要ですが

いつもいつも考えてると時間とエネルギーの消費です。

 

 

めんどくせーーーーーーー・・・

 

そう思った時は、

自主的に考えるスイッチを切って

目の前の物事にさっさと取り組んじゃいましょうキラキラ

 

 

超思考型の私がそれをできているのです。

 

きっと誰にでもできます♡

 

 

 

 

 

 

**********
 
 
 
いいね!やフォローはお気軽にどうぞ♪
ご質問・ご依頼はメッセンジャーでお願いします^^
 
 

 

facebookページ 

 

↓↓↓
 
 
 
 
Instagram 
↓↓↓
 
 
 
*****




≪じぶんを大切にする整理収納サポートメニュー≫
 
〇自宅ワークショップ(2時間/3,000円~)
〇収納改善コンサル(1箇所/5,000円~)
〇出張サポート(3時間/22,000円~)
 
 
ご質問・ご相談・お申込みはメッセンジャーでお願いします(^^)
https://www.facebook.com/akaminechiyako/?modal=admin_todo_tour
 
ぜひお気軽にお声がけください♪