狭い・収納の少ないお家もアイデア次第💡
 
100円ショップやニトリのプチプラで
すっきり&使いやすい収納を。
 
お手軽に、お手頃に。
 
暮らしも気持ちも
ふっと楽になる整理収納法を
お伝えします
 
 
**********
 
 
先日、お引越しに伴うご依頼をいただきました。(本当にありがとうございます!)

 
3LDKに一人暮らし→1Kへ引っ越し。

前のお住まいの広さももちろんですが、20年近く暮らししていたとのことですので、モノがとても多かったという話も、想像に難くないですね。
 
『モノが入りきるとは思えないから、助けてほしい』というのがご依頼の一番の理由ですが、
 
『引っ越し作業から早く解放されて日常の生活を送りたい』ともおっしゃっていました。
 
段ボールに囲まれた生活って落ち着きませんよね。
頭の隅に『やらなきゃ』があると、休むのも中途半端になってしまいます。
 
 
 
 
では、実際の収納スペースの写真を見て頂きましょう。
 
 
(すべて、ご依頼主様の掲載許可を頂いています。)
 
 
キッチン
 
 
 
収納スペースの少なさもさることながら、ワークトップがないことに驚きました。
 
シンクの横は冷蔵庫スペースで、食器棚はもってのほか、隙間収納が置けるかどうか、という程度でした。
 
 
キッチンは一番時間をかけて考え抜いた場所です。
 とてもキレイ好きなご依頼主さまで、すべて中に仕舞いたいという強いご希望がありました。 
 
 
大きなものは、炊飯器・電気ポット・米びつ・圧力鍋・ジューサーの5つ。
 
ご希望通り、全部仕舞いました!
 
 
まず、炊飯器・ジューサーはコチラ↓↓
image
上段右が炊飯器
下段左から2番目のファイルボックスにジューサー
 
また、上段左と炊飯器の奥、下段左に食器類が入っています。
 
セリアの仕切りボックスを3つ結束バンドで繋げたもの(上段左)。
繋げることで、引き出せるようになり、奥のものも取り出しやすくなります。

 
一番右のファイルボックスにはザルとボウル、
その隣のファイルボックスにはキッチン用品のストックです。 
 
 
 
圧力鍋・電気ポット・米びつはコチラ↓↓
image
左のファイルボックスに圧力鍋
右の手前に電気ポット、その奥に米びつ
 
上の突っ張り棒とカゴで作った収納には、小鍋とフタを。
image
 
圧力鍋の隣2つのファイルボックスにはフライパンが2つずつ。
ファイルボックスの奥にホットサンドメーカー、カラフェが入っています。
 
 
扉裏も大事な収納スペースです。
 
ここは調理器具をぶら下げました。
 
反対側は、刃物類。
シンク下なので動線を考えて、ゴム手袋もここの空きスペースへ。
 
 
 
上の吊戸棚は、セリアのトリムバスケットを使いました。
 
カップやグラス類、タッパー、食品のストックを入れています。
 
 
 
キッチン編は以上です。
 
正直、炊飯器を入れられたときは感動しました〜笑
 
 
 
次は、洗濯機&トイレ編です。
 
お楽しみにキラキラ
 
 
 
**********
 
いいね!やフォローは、お気軽にどうぞ♪
ご質問やご依頼はメッセンジャーからお願いします(^^)
  

 

facebookページ 

 

↓↓↓
 
 
 
 
Instagram 
↓↓↓
 
 
 
*****