狭い・収納の少ないお家もアイデア次第💡
 
 
100円ショップ・ニトリのプチプラで
 
見た目すっきり&使いやすい
 
収納を増やす。
 
お手軽に、お手頃に。
 
 
暮らしも気持ちも、楽になる整理収納法です
 
 
 
 
 
 
こんばんは。
整理収納研究家*赤嶺知矢子です。
 
 
 
私には
5歳の娘、3歳の息子の二人の子どもがいるのですが
 
先週、息子が高熱&嘔吐&大量の鼻水
という大デトックスが始まりまして。
 
熱が下がっても、鼻水が酷いから寝るに寝られず
起きていても機嫌が悪い。
寝ていても機嫌が悪い。
 
 
最初のうちは、よしよし、と相手をするのですが
1週間も続くと、こちらもかなりしんどい。
 
しかも、鼻水がすごいから、どんなに手を洗おうにももらってしまいます。
喉は痛い、体もだるい、夜もよく眠らせてくれない、、
 
さらに、今までで一番大きなお仕事の真っ最中で
いろいろ準備しなければいけない。
 
 
そんな状態・状況で
家のことなんてできません。
 
 
 
 
掃除機は気になったところだけ。
 
お風呂掃除も浴槽だけ、
むしろ入らない選択も積極的にチョイス。
 
洗濯も乾燥機フル活用。
 
ごはんも適当。
下のコンビニで済ます!済ませられるものはすべて買って済ます!
 
 
気持ち的にも身体的にも辛いとき
私が一番大切にするのは
 
じぶんを甘やかすことです。
 
 
自分を甘やかすことができるのは
 
自分がじぶんに甘えることを許した時だけです。
 
休んでいいよ
やらなくていいよ
 
そうやって自分がじぶんに許せた時だけ、甘えられる。
 
 
気持ちも辛い
身体も辛い
 
そんな自分にそれ以上ムチを打たない。
 
他のひとに求めるのではなく、自分自身が、優しくしてあげる。
 
 
 
 
ちゃんと素直に休める人にはなんてことない話です。
 
でも素直じゃない私にとって
休むを選択することはそう簡単ではない話で、
 
じぶんに『いいよ』と許可をしてあげることが、どうしても必要なのです。
 
(とはいえ最近ではだいぶ休むというハードルが低くなったと思います。)
 
 
 
 
 
休むことを許可すると、当たり前ですが
家はごちゃごちゃしていきます。
 
片付けても、片付けきれない。
掃除しても、掃除しきれない。
でも、それ以上やることもできない。
 
 
整っていない空間(私の理想の空間)であることが
徐々に不快になっていきます。
このまま何もできな自分だったらどうしよう…と不安な気持ちも徐々に膨れ上がっていきます。
 
 
でもね、その反面
絶対大丈夫だということも知っています。
 
休み切って元気になれば
絶対に体の動く自分になるから
 
家もきれいになる。
 
そう信じる自分もいるのです。
 
信じるから、休める。
できないことも、許せる。
 
いまはできないとしても、ずっとできないと決まっているわけじゃない。
 
 
 
 
休めない人は、自分を信じて(信じられなくても信じて笑)
まずは、しっかり休みましょう。
 
絶対大丈夫。
 
大丈夫と思えなくても大丈夫。
あなたは、絶対に、大丈夫です。
 
 
 
 
息子は10日かけてようやく体調が戻り始めて
機嫌も良くなってきました。
 
私自身の体調も少しずつ良くなり
片付けきることができるようになってきました。
 
掃除も、もう少ししたらできるようになりそうです。
 
 
 
 
 
 
無理はしてもいい。
無理した後は休む。
 
しんどいときは、迷わず手抜きを。
 
じぶんを大切に。
 
 
 
 
**********
 

整理収納研究家*赤嶺知矢子
Facebookページ
↓↓↓

https://www.facebook.com/akaminechiyako/?modal=admin_todo_tour


ぜひ

いいね!やシェア、フォローよろしくお願いします☆