狭い
収納の少ない
 
そんなお家も
 
アイデア次第💡
 
 
100円ショップ
ニトリ
プチプラで
 
見た目すっきり
&
使いやすい
 
収納を増やす
 
 
 
お手軽に、
お手頃に。
 
 
暮らしも
気持ちも
楽になる整理収納法です
 
 
 
 
 
 
こんばんは。
整理収納研究家*赤嶺知矢子です。
 
 
 
我が家は
 
築15年賃貸マンション
2LDK
三角形の家
 
広さの割に収納は少ない
 
 
そんな家です。
 
 
 
 
先日、
 
100円ショップの
ワイヤーネットを使って
 
洗面台下の収納を手作りしてみました。
 
 
 
 
なぜここにしたのか、
というと
ここが非常に使いづらかったから。
 
 
奥行があるので
奥に入れたモノを取るのが面倒だったのです。
 
 
屈んで
手前のモノを出して
奥にグッと手を伸ばす
 
 
これがすごく億劫でした。
(ものすごく面倒くさがりなのです)
 
 
なので、
奥のものも取り出しやすい収納を作ってみようと思ったのです。
 
 
 
 
 
<準備するもの>
・ワイヤーネット
・はさみ
・結束バンド
・大きく重量感のある本
 
 
 
ここの一番の難点を解消するべく
(奥に手を伸ばさずに済む)
 
ワイヤーネットを底に敷いて
引き出して奥のモノを取れるようにします。
 
 
そのために必要な作業が
 
引っかかりを作るために
ワイヤーネットの折り曲げ。
 
 
①折りたい場所に本を置いて
 
②ズレないように足で抑え
端っこをグッと持ち上げる
 
 
③完了!
多少曲げすぎたり曲げたりなかったりしても
微調整は手でできます♡
 
 
 
これを2つ作り、
結束バンドでガッチリ留めます。
 
 
セットすると、こんな感じ。
 
 
 
奥側も曲げて壁を作ってあるので、
引き出す途中に落ちることもありません!
 
実際に収納したバージョンです↓
 
 
 
 
あとは
排水管の複雑な構造に合わせて
ワイヤーネットのサイズを
選び、
 
ワイヤーネットを
折り曲げて棚を作っていきます。
 
 
完成がこちら!
 
 
左の棚がたわむので
できれば
奥にもワイヤーネットを繋げて
強度をあげたかったのですが
 
排水管が邪魔で
どうやっても繋げられず。
 
 
前に使っていた収納用品を使うことで
棚の支えにしました。
 
 
 
あとはワイヤーネット用のフックを設置してハンガー掛けに。
 
 
 
 
あとは、仕舞うだけ。
 
 
 
必要なものが
無理せず取れるようになりました♡
 
 
 
 
 
ワイヤーネットの折り曲げは
難しくありません!
 
収納場所に合わせて作ってみてくださいニコニコ
 
 
 
 
 
**********
 

整理収納研究家*赤嶺知矢子のFacebookページ
↓↓↓

https://www.facebook.com/akaminechiyako/?modal=admin_todo_tour


ぜひ

いいね!やシェア、フォローよろしくお願いします☆