こんばんは

整理収納研究家*赤嶺知矢子

です。

 

 

さて、きのうは

いまさら聞けない重曹の基本講座

をお伝えしました。

 

今日は

 

重曹ほど耳にしないけど、

重曹とセットにされる優秀なアイテム

『クエン酸』

について

詳しくお話します。

 

 

 

 

 

 

 

きのうの記事で

重曹は<酸性>だから、<アルカリ性>の汚れに効

とお伝えしました。

 

ということは。

 

重曹とセットの

クエン酸は

<アルカリ性>だから<酸性>の汚れに効きます。

 

 

酸性の汚れとは、

水アカ、尿石、石けんカス

です。

 

さらにクエン酸はカルシウムを溶かす力も持っているので、

水回りの白くこびりついた汚れ

(水ハネしたものが水分だけ蒸発して、水に含まれるカルシウムなどのミネラル分だけが残った状態)

も取ることができます。

 

 

クエン酸の力を発揮できる得意分野は

 

・水回りのお掃除

・トイレ掃

・洗濯時の柔軟剤

・石けんシャンプー後のリンス

 

となります。

 

 

上記以外にも

 

・湯沸かしポットの内側のお手入れ

・トイレの消臭

・食洗器のお手入れ

・洗濯物の最後のすすぎに入れてニオイ消し

 

もできます。

 

 

クエン酸も重曹と同じく、すごく優秀♡

 

 

 

クエン酸について詳しくはこちらへ

↓↓↓

https://www.live-science.com/honkan/partner/citric_acid.html

石鹸百貨『クエン酸』

 

 

 

 

 

 

汚れの性質を理解すれば、

重曹とクエン酸だけで家の掃除はほとんどできるのです。

 

こんなに楽ちんなことはない、

と私は思いますキラキラ

 

 

 

「えーーー

汚れの性質を理解するなんて無理」

 

という方は、

 

石のように硬い汚れは酸、柔らかい汚れはアルカリ

と覚えれば大丈夫です!

 

 

使っていくうちに、理解していきます。

 

それから

他の用途にも使っていけばいいのです。

 

 

 

 

最初から完璧を目指さない。

 

 

掃除も

洗濯も

暮らしも

 

楽しみながら♡

 

 

生活は続いていくもの。

 

 

がんばらない

 

けど

がんばる。

 

そのがんばるを

 

楽しみましょう♡

 

 

 

 

重曹について詳しくかいた記事は

こちらです

 

↓↓↓