こんばんは、CHAKOです。



今日は整理収納から離れて、家族の話です。


今日、息子が3歳になります。




息子は背が小さくて

言葉もまだうまく話せないし、


3歳になるなんて


実感がまるで湧かないけど、、





**********




3年前の今の時間は破水して

病院へ着いた頃。


助産師さんの質問に答えてたなぁ。



病院に着いたら

陣痛始まってて、


娘と違って
どんどん進むから


うそでしょうそでしょ?!

と思ってるうちに産まれて。



4時間のスピード出産。スーパー安産。




いつでもニコニコ笑ってて、

転がしてればいつの間にか寝て

寝せようとすればすぐ寝て

2-3時間平気で寝て、

ぐずることもほとんどなく、

他の子よりもずーっと小さくて。

いずれ大きくなるんだと思うと
その小ささが本当に可愛くて。

ベビーカーに乗せてても大人しく座ってて。



天使のように可愛かった。

むしろ、天使だった♡


この子は私を癒すためだけに産まれてきたんだろう

って思うもん、本気で。



でも3歳近くなると

当然のことだけど
可愛いばっかりじゃなくなってきて。



それでも可愛いけど、

さみしいなー小さくなれー1歳頃に戻れー


って

最近は大きくなった寝姿にそう念じる日々でした。



**********




今日お風呂に入ったときに


ふと

「明日は2人の母親になった初めての日かぁ」ってふと口にしたら


「私にとっても特別な日じゃん!!!」


て思えたんですよね。



今まで

「子ども誕生日は、その子だけの特別なもの」

というイメージだったんだけど、


今日、

「子どもの誕生日は、自分にとっても特別なもの」

に変わりました!



そしたら、

そんな特別な日を汚れた家で迎えるわけにはいかーーん!!



と思って



裸のままお風呂を掃除し、

そのまま洗面台に移動して掃除し、


体拭いて着替えてからトイレも掃除


体調不良で放置していたキッチン周りは
お風呂の前に掃除していたので


水回りが全部キレイになって、気分が最高・:*+.\(( °ω° ))/.:+




あれ?結局掃除の話に…笑笑



**********



子どもの誕生日って



子どもだけの「特別な日」


じゃなくて


親と子どもの「特別な日」


なんだなぁって。




それは当然で当たり前な考えだけど


わかってたつもりが
わかってなかったんだろうな笑、


子どもの誕生日はわたし自身にも

特別な意味プレゼントしてあげていいんだな♡


と思えたら

心の中にきらきらと光るものが宿った感じです。



よく笑う子♡

顔の作りは娘の方が断然整ってるんだけど、この愛嬌がたまらなく可愛い(*⁰▿⁰*)




3歳おめでとう♡