夏休みも明日で終わりです!


なんだかんだ言いつつ
8月はあっという間でした。


カレンダーの数字が 9 っていうことが
にわかに信じられない。


も う す ぐ 年 末 ・・・!!!



こんにちは、CHAKOです。




**********




私、平日は完全にワンオペなんですよね。



考えてみると土日も、

ほとんど私やってるという…!




子どもたちと一緒に起きるのも

朝とお昼のごはんを用意するのも


洗濯も

掃除も


夫が疲れてる時は
子どもたちを連れて家を出てひとりの時間をあげて



最近は夕飯もだな…



どんだけ(・∀・)




でも、不機嫌になられるのがすごく嫌で。


頼んで不機嫌になられて自分の気分も悪くなるなら

自分でやった方がマシ。




だから、ずっとそうしてきました。



少し前まで
これでうまく回ってたんですが、


いつの間にか

うまく回らなくなっていて…



夫は朝起きてから寝るまで

ずーーーっと不機嫌。



そんな彼を見てる私は、


イライラする!
なんで私ばっかり!
こんだけ休めてるのに機嫌悪いって何?!



って

不機嫌が不機嫌を呼び、負のループ。





だけど、

ある時気が付いたんです。




頼まなくたって不機嫌なら、

頼んだって同じこと…


じゃあ、頼んでやってもらった方がいいじゃないか!!!



て、ことにキラキラ



で、早速、いろいろ頼んでみたところ、

思ったほど機嫌悪くならない!笑笑




家事の中で一番苦手らしい洗濯も頼んでみた。



今まで「干すだけ」はあるけど

「最初から全部」は、ほとんどやったことがない。





私の洗濯はちょっと工程が多いから、メモ書いて↓↓

理由が知りたい、ちゃんと理解したい、理解できないとやりたくない。
そんな夫のために、なるべくスムーズに理解できるように書いたつもり。



これを渡して、よろしくねー!って家を出ました。


そしたらLINEが来て↓↓



最初からつまづく。笑


でも、最終的には↓↓




・・・なんだ。普通じゃないか。


覚える気もあるのね。




なんだなんだ〜笑笑




お願いする = 機嫌悪くなる


って思い込んでた私。


ひとりコントでしかなかったことが判明しました♡笑



「夫が家事をやってくれない」

じゃなくて、

「私がそのチャンスを奪ってた」。


まるっと仁さんのいう通りだったーー笑い泣き




帰って来たら掃除もしてくれてて(これもお願いしてた)、

うれしい(о´∀`о)




昨日買ったお花。

バラとカーネーションとガーベラ
ピンクのグラデーションがキレイすぎて

癒しがすごい♡





*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
 
♡お悩み相談受付中♡
(無料)
 
ブログネタ探し中です(笑)
整理・収納・掃除 に関する事
なんでもお答えします。
コメント欄に書くか、DM送ってくださいね。
お名前等は出しませんので
お気軽にどうぞ~

お待ちしていますヾ(●’∀’●)ノ
 
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~