こんばんは、CHAKOです。

 

 

 

聞いてください!!

 

 

ありました!!!

 

消したと思った、写真が!!!

 

 

 

。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

なので、出張のレポートを書きたいと思います!

 

 

 

**********

 

 

 

もう2か月前のお仕事の話なんですけど笑、

 

 

ご依頼いただいて

 

システムキッチンの収納の見直しに行ってきました!

 

 

 

 

 

私の整理収納ワークショップに来てくれた方で、

 

 

ワークショップ後

自分でやってみたものの、

 

「あまり使い勝手は良くない・・・」

 

 

とのことで、ご依頼くださいました♡

 

 

 

 

お邪魔して実際見せて頂くと、

 

 

「んー・・・これのどこが問題なんだろう(・∀・)」

 

 

キレイに収納されていて

問題もなさそうに感じました。

 

 

 

ですが、

見た目と使いやすさは別問題。

 

 

使い勝手が悪いと感じるなら

どこか問題はある・・・はず。

 

 

 

 

引出し1個ずつBifore・Afterの写真を見つつ

 

ご説明していきます。

 

 

 

**********

 

 

 

引出しは上下2段・3列あります。

 

 

 

 

 

 

 

①シンクの真下(左・上)

<改善ポイント>

・よく使うボウルや計量カップが奥から手前に。

・右側にある洗剤類を左側に。

 

 

 

 

 

 

②作業スペースの真下(中・上)

<改善ポイント>

・見やすく取り出しやすいけど、スペースの無駄が気になる。

・ここにもボウル・ザルがあり、

 左隣の引き出し(①)のボウルとの連  携がうまくない。

 ボウル・ザルは左隣の引き出しに移動し、米びつを持ってくる。

 

 これで、お米を研ぐ動作がちょっと楽になります。

 この引出しと左隣の引き出しを開ける

 →ボウルとザルを重ねる

 →お米を計って入れる

 →引出しを閉める

 →シンクに置く ⇒⇒ 1歩も動きませんキラキラ

 

 

 

 

 

③ガス台の真下(右・上)

<改善ポイント>

見やすくて取り出しやすいけど、白い棒が斜めになっているのが気になる。

ひとつのケースに入っている調味料と油を分けて、油は左隣の引き出し(②)へ。

油との連携を考えて、調味料も左側へ。

 

 

 

 

 

 

 

④”①”の下(左・下)

<改善ポイント>

タッパー類が多いので、使っていないものを間引きし、よく使うものを手前に。

ビニール袋・ゴミ袋は⑤に移動。

 

 

 

 

 

⑤”②”の下(中・下)

<改善ポイント>

ビニール袋・ゴミ袋・布巾を入れて統一性を持たせる。

 

 

 

 

 

⑥”③”の下(右・下)

<改善ポイント>

ここで力尽きた感じが否めない(笑)

キッチンの入り口から遠いので、あまり使わないものを入れるためにストック品入れに。

 

 

 

 

 

 

収納力がかなりあるキッチンだったので、

 

余りのある収納が作れました照れ

 

 

 

**********

 

 

 

ひとつの引き出しで完成させるのではなくて、

 

他の引き出しとの連携も考える収納ができると

楽になりますよ♪

 

 

試してみてね~!

 

 

 

お悩み相談も、受け付けてます!

気軽な気持ちでコメントしてみてください(*^^*)

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
 
♡お悩み相談受付中♡
(無料)
 
ブログネタ探し中です(笑)
整理・収納・掃除 に関する事
なんでもお答えします。
コメント欄に書いてくださいね。
お気軽にどうぞ~

お待ちしています
ヾ(●’∀’●)ノ
 
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~