こんばんは、CHAKOです。

 

 

昨日DVDを借りてきたのですが、

 

子どもたちの大好きなノンタンを借りてきたのがですが

 

それが大きな間違いでした。

 

 

もーーー大騒ぎ!!!

 

 

とにかく息子がうるさくて、

 

朝起きたら、「あーたん!ぃたい!(ノンタン見たい)」

 

 

30分もしないで終わるもんだから、

 

「あーたん!ぃたい!!あーたんあーたん!!!」

 

「あーうー!(違う)」※その話が見たいんじゃない、違うやつにしろ!

 

 

要求が分かりづらい上に、

 

声が大きいから隣で叫び続けられると、、もう、、うるさいったら、、、

 

 

なんでこんな面倒なの2本も借りてきたんだろう。(´д`lll) 

 

 

 

結果、爆発して(もちろん私)、

 

 

ノンタン禁止令を出し←

 

娘と遊ぶように強要し←

 

 

キャッキャウフフ遊び始めたから

ホッとしたのも束の間。

 

 

YouTubeが見たいとギャーギャー言われ、

 

 

うんざり。。。(´д`lll)

 

 

 

昨日は「悪くないな♡」なんて血迷った発言したけど、

 

 

やっぱり夏休み・・・しんどい・・・!!!

 

 

 

**********

 

 

 

お悩み相談でもなく、子どもの制作物の保管の話でもなく(笑)

 

 

タオルがカビた!!!というお話です。

 

 

少し前のことで

梅雨入り前後くらいだったと思うんですが、

 

 

洗濯が終わったバスタオルに黒いポツポツがぶわっと・・・

 

 

 

ド━━Σ(ll゚艸゚(ll゚艸゚ll)゚艸゚ll)━━ン!!!

 

 

 

 

そういえば・・・

思い当たる節がありすぎる・・・

 

 

(洗濯するときの)水量が少ないかな?まあ大丈夫かな~

ってここのところ毎回思ってた・・・

 

しばらくガッツリ洗濯(週2~3回の石けん洗濯)してなかった・・・

 

煮洗いもしてなかった・・・

 

 

 

 

おひょ~~~~

 

 

たぶん一番の原因は、

洗濯時の水量が少なすぎたこと・・・

 

私の使っている洗剤は、洗濯を入れる前に撹拌が必要なので

水量も洗剤の量も目分量です!笑

 

 

カビが生えたのはバスタオルだけでしたが、

 

大騒ぎ!!

 

 

 

カビタオルで体を拭くなんて無理!

 

買い直すか悩んだけど、お気に入り・・・

カビなら落とせる気もする・・・

 

 

とりあえず早急に対処!!

 

 

 

以下の順番で試してみました↓

 

 

①ホーローにぶち込んで煮洗い

 → 全然落ちない(期待極薄)

   2~3回繰り返したけど、少し薄くなる程度。

 

②塩素系漂白剤で浸け置き

 → 少し薄くなる(期待大)

     さっさと対処したかったので、酸素系は除外。

 

③お日様の日に当てる

 → さらに薄くなった!!(消えると確信)

 

 

 

①が一番効果があるかと思ったけど、見当違いでしたね。

 

 

②~③を何回か繰り返します。

 

 

だいぶ前のことなので

記憶も曖昧ですが、1週間くらいで消えたと思います!

 

 

 

で!

思い出したのです。

 

 

日光のパワーの凄さキラキラ

 

 

娘は、布オムツだったんですけど(息子は紙オムツ)

 

うんちをしたオムツの黄いシミって

洗濯じゃ落ちなくても

 

日光に当たると消えるんですよ!!!

 

 

漂泊してピンクになったTシャツも、日光に当てると真っ白だし!!!

 

 

すごいですよね~~♡

 

 

洗剤ばかりに頼るのではなくて

 

お日様の力も、

上手く取り入れていきたいなと思う次第です。

 

 

 

 

**********

 

 

次は、子どもの制作物の保管についてです♪

 

お悩み相談も、受け付けてます!

気軽な気持ちでコメントしてみてください(*^^*)

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
 
♡お悩み相談受付中♡
(無料)
 
ブログネタ探し中です(笑)
整理・収納・掃除 に関する事
なんでもお答えします。
コメント欄に書いてくださいね。
お気軽にどうぞ~

お待ちしています
ヾ(●’∀’●)ノ
 
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~