自分より4歳の娘の方が頼りになるな、、
と気付いた週末が明けての月曜日。



懸案事項だった洗濯槽の掃除!

やりましたぞ!!!






おはようございます、ちゃこです。


まあ、今日やったというか、昨日から今朝にかけてやったというか(細かい)




洗濯槽の掃除のおともも、この方の登場です。




愛用の エスケー炭酸ソーダ♡




では、やり方でーす!




まず、浴槽の残り湯を48℃に追い焚き。


炭酸ソーダは50度くらいのお湯が一番効果を発揮するので、

冷たい水でも溶けるけど、
最大限の効果を得るために追い焚きします。



洗濯槽に炭酸ソーダを一袋バサリ。


追い焚きしたお湯をギリギリまで入れます。


一晩放置。



で、朝↓↓
(自主規制で引き気味)


濁って黒っぽいのわかります??


一晩つけ置き後、

2〜4回<洗い>のみをお湯を捨てず
繰り返します。

(洗濯槽の裏側に付いてる水垢や石鹸カスを剥がす作業)




その後、<すすぎ>を2〜4回繰り返します。




すすぎ2回終わったところ。

底にネットに引っかからないゴミが。。



新たにゴミが出なそうになったらすすぎ終了。


いらない布を放り込み、脱水。



入れた布で汚れを拭き取ります。


ネットは汚すぎて、写真NG!!!


ここもピカピカ〜〜✨



ついでにフタの裏、隙間、いろいろ拭いて完了!



スッキリしました\(^_^)/




洗濯槽の掃除はちょっと時間がかかるので、

自分なりのベストなタイミングでやってみてくださーい♡




※洗濯槽が汚れてると、つけ置き〜洗いの段階でゴミがブワッと浮いてくるかも知れません。
ゴミが多すぎたり大きいとネットがキャッチできないから、何かですくって取りながた行ってくださいね(°∀°)b