こんばんは、ちゃこです。



幼稚園は始まったものの、


しばらく午前保育。

午前保育なら休みの方が楽なのに~~~


と思う今日この頃です




今日は、

 

 

 

 

キッチンの布巾の使い分けについてです。



 

 

 

いよいよカメラの性能が厳しめ( ̄_ ̄ i)



 

私が使っている布巾がこちら↓↓

 

 


何回か洗って使える、使い捨ての布巾です。

 

 

 

 

約1か月で1箱をネットで購入。

お店によりますが600~700円くらいです。

 

 

届いたら、この状態にします。

 


いろんなところにヘビーユーズしている
100円ショップの間仕切りの変えられるケース。


奥の布巾は、お手拭き用です。

 

 

このケースは、ここの下段に入ってます。

 

 

これをキッチンで常時3枚使っています

 

 

 

1日1枚新しく下ろして、

1枚の布巾の命は3~4日です。
 

 


流れは、


1日目 食器拭き
 ↓
2日目 お手拭き&テーブル拭き

3日目 台拭き(キッチンリセット後、雑巾にする)

その日の終わりに雑巾になるか、次の日に雑巾になって
ゴミ箱へ。


 

※同じものなので

使い分けるために、置き場所を変えています。

 

 

 


その日の終わりに雑巾になる場合は、


キッチンリセット終了後に

 

 

 

そのまま床拭きした場合と、排水溝を掃除した場合です。

 

 

 

 

次の日に雑巾になる場合は、


いろんな掃除に使います。

トイレ掃除や玄関掃除、いろんな場所のホコリ取りなどなど。




長い間 布巾に悩んできたけど、この方法すごく気に入ってます♡



布巾を 数種類用意して どう使い分けるか、

使う場所によって
汚れるスピードも違うから煮沸消毒する頻度をどうするか、

 

そんなことを考えなくて済む。

 

 

考えずに済むって面倒くさくない♡

 

 

 

また、掃除で使う場合は

 

雑巾の置き場所を考えずに済むし、
洗う手間も 乾かす時間も 場所も ぜーーーんぶ省ける。


洗わず捨てられる雑巾が、私には最強のアイテムキラキラ

 

 

 

 

布問題、悩んでいる方は ぜひお試しあれ~ニコニコ

 

 

 

 

私の今日この頃↓

 

 

 

 

■♪楽&すっきりな家づくり♪整理収納アドバイスメニュー

①整理収納講座 (90分3,000円)
整理収納の考え方、動線を第一に考えた収納法を細かくお伝えします。

②収納見学 (90分3,000円)
私の自宅(東京都内)の収納全部お見せします。

③出張サービス (3時間9,000円)
ご自宅の収納の見直しや断捨離のお手伝いなど。

④チャット相談 (60分1,500円)
LINEやメッセンジャーを使って、整理収納・断捨離・掃除などに関するご相談お受けします
 
●詳しくは→→→☆☆☆
●お申込みは→→→★★★