ほとんどのものを、

だいたいの人がびっくりするほどの早さで

あっさり手放す私。


 

そんな私の『捨てない基準』はずばり、


置き場所が作れるか


です!!

 

 


最近友達に「捨てなさーい」が浸透してきていて、嬉しい( *´艸`)笑

 

 


 

すっきり置ける場所があるなら、

 

大前提(可愛い♡好き♡)を満たしてるものは置いておきます!

 

 

 

ただし、置ける場所 ≠ 仕舞える場所 です。

 

 

 

「仕舞うスペースがあれば取っておく」


ではなくて、


「専用にスペースを設けることができる」


わざわざ場所を作ってでも持っておきたいか?ということ。


これが90%です。

 

 

残りの10%は、

 

使う可能性・確率と、


それを実際に使うことになった場合に

「あったらどうか」「なかったらどうか」を

現実的に考えます。

 


 

例えば、捨てられない代表格紙袋

 

{4CC10B31-038D-4A2F-B21A-B953A74783AE}


可愛い紙袋が手元にきた。

でも紙袋を入れるスペースは余裕がない。

 

その場合の選択肢は3つ。


 

①余裕はないけど、持っておく

②ほかの紙袋を捨てて、持っておく

③捨てる

 

 

紙袋に関しては、①はない。

そんなにたくさんいらないもの~。

 

誰かに何かを渡すときに可愛い紙袋は便利ですけど、

なくても全然平気!!笑


(そんな自己顕示欲も捨ててしまいましょ♡)

 


ちょうどいいのがなくて、


それでもどうしても可愛い紙袋に入れたい!って自分が思うなら


100円ショップにいろいろあるから、買えばOK!!

 

 

ということになるので、②か③。

 

そのどちらになるかは

持っている紙袋のサイズや使い勝手など

総合的に判断しますやじるし(上)オレンジやじるし(上)オレンジ


 


それに


紙袋でもなんでも、

手放すといっぱい入ってくるから


さっさと捨てなさーーい♡



と、最後に身もふたもないことを言って終わってみる笑