こんばんは、ちゃこです。

 

 

写真の整理の話をしたときに、

「子どもの写真を捨てるのは辛い」と言いました。

 


 

 

そしたら、

タイトルの質問をいただきました。

 

 

「そこまでして捨てる必要ある??」

 

 

ねー。笑

引いた人も絶対いると思います。

 

 

 

でもねぇ。私は思うのです。

 

「大事な写真だからこそ、こまめな整理が不可欠」。

 

 

その理由は、写真は無限に増えるから

 

 

写真て、手軽に気軽に撮れるようになったから

日々増えていきますよね。

 

今はデータだけ残して置ける素晴らしい時代だし。

 

 

 

私も、

毎日子供の成長を撮り続けて、容量オーバー、データ移すだけ、の繰り返し。

 

 

育児がひと段落したら見よう、

余裕ができたら整理しよう、

老後の楽しみになるな、

 

なんて、なんとはなしに思っていました。

 

 

でも、いつだったか

PCに保存している写真を眺めていた時、

終わらないスクロールに対して思ったんです。

 

 

・・・老後に全部見るって無理すぎるな。

 

 

そう気づいたとき

 

 

ただたくさんの写真を眺めるんじゃなくて、

1枚1枚を見ながら

その時の情景・気持ちを思い出したい、感じたい

 

と思ったのです。

 

 

そのためには、厳選に次ぐ厳選からの厳選。

毎日増える分、後回しにしていたら大惨事ですよ(;・∀・)

 

今だって、日々に追われてデータの整理は途中までしかできてません。

 

 

しかも超めんどくさがりなので、

手を付けるのが億劫になるほど放置したら、大変なんですね~~

 

 

だから、後回しにはせずに

その場その場で少しずつ判断することにしました。

 

 

たとえ、その場は辛くても、受け入れることにしています。

 

 

私の子どもへの愛情は何かを取っておくことではないし、

写真や作ったものを捨てても、愛情は減らないし、

 

捨てたところで問題は何もないのです。

 

 

 

さて、結論。

 

物は捨てても、私の大好きなものに囲まれる生活は捨てません♡