新年早々、母親に聞いてみました。



「あんたは自分のことばっかり!」って、
よく責められてた記憶があるんだけど、
お母さんに言われるって、私どんだけ自由だったんだろう??


これは、私がずっと抱えてた罪悪感のひとつ。





私の家族は、私も両親も姉も妹も、
みんな後者。


けんちゃんはたぶん前者。



前者・後者論についてはこちら→



私の家族は、
みんな揃うとそれぞれ思うがまま。


無目的・無計画の極み?



自由すぎて、
けんちゃんはよくイライラしてる笑



妹の旦那も、
自由すぎて胃が痛くなるらしい。



そんな話をみんなで笑いながらしてたときに、

「あ、聞いてみよっかな」

てふと思ったら、サラッと口から出たの。上の質問が。




そしたら、母親はね、


「ん〜〜〜〜?覚えてないけど・・・」


と。


「姉には言ってたけど、ちゃこに言った覚えはないなぁ」


と!



ポーンポーンポーン




つまり、


母親が姉に向けた文句を、

近くで聞いていた私は、
勝手に自分が叱られてる気持ちになってて、
いつの間にか姉じゃなくて
自分に向けられた言葉だと自分で勝手にすり替えてた!!




びっくりーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き



仁さんの言うとおりだね。

人の記憶の700%は嘘!!




わはは。



どうせ私は自分のことばっかりな人間だから
って、諦めてたんです。




それが今日嘘だったと分かったけど、


私はもう自分の気持ち最優先で行くって決めたから、


そこは変えません!!




でも、


ずっと握りしめてたこの罪悪感とは今日でお別れ♡




素敵な年明けとなりました!

今年もどうぞよろしくお願いいたします(о´∀`о)



{153E61B2-1391-4E06-9D2B-3738D4ECFCFA}