こんばんは、ちゃこです。



急に寒すぎですよね。

今日は風も強くて傘を持つ手が震えました。
でも、ただ「さむーーい!!」と言える大人になりました。


というのも私、20代のはじめの頃は、
寒い日に風が吹いたらすごい怒りが込み上げてきてました
一瞬で殺意が湧くぐらいの衝動があったんですよね〜笑


成長したもんだなぁ、、と思うこの頃。




さて、今日は家づくりマインドについて。


私インスタもやってるんですけど、


◯ここを掃除しました!
◯ここの収納変えました!
◯いつもこうして綺麗保ってます!


っていう加工した写真付きで発信しまてます。


でもね。
インスタに騙されないでーー!!


いつも、いつでも、どんなときでも綺麗なお家ではないのです。


思いっきり胸を張って言えます真顔真顔



世の中には、私なんて手も届かないくらい素敵に家づくりしてる方たちがたくさんいますよね。

インスタやブログのフォロワー数が何万超えてたり、
本を出版されたり、本当にすごいなぁと思います。

そういう人たちでも、いつもいつでも綺麗じゃないんですよー!



もちろんそういうお家もあるでしょうけど、極めて稀と思ってください。



だから、完璧を目指さなくて良いんです。



ほとんどのお家には汚し担当がいるし。


うちの場合は、私以外の全員。笑



小さい子がいるお家は特にね。



うちは、出かける前と子どもたちの寝かしつけの前には、できるだけ片付けますが、

それ以外はおもちゃやなんやかんやで、ぐちゃぐちゃです。



いつもいつでも綺麗じゃない。


でも、モノをあるべき場所に戻して、部屋を整える時間を作る。


そうすると、風が通る。


部屋に風が通れば、空気も変わって、
自然と気持ちも軽くなる



それで良い。




ここからは私の解釈ですが。


断捨離をして片付けすれば、勝手に運気が上がると思いがちだけど、そうじゃなくて、


断捨離して片付けて、

自分の気持ちが整う、それを継続する事でその状態を保っていくから

自然と運気が上がるんじゃないかと。



なぜなら、思考は現実化するから。


心地良いと自然とポジティブになって、自分にとって良いものを引き寄せる。
その状態を保つと、自然と良い流れが来る。


そんな風に感じてます。
大事なのは、自分の気持ち。


部屋が汚くても、
自分が心地良ければ片付けや断捨離なんて必要ないですよ(キッパリ)


でも、私はさっぱりしてる部屋が心地良い。一番ゆっくりできる。ホッとする。


だから、継続してる。

そのためにも、無理はしない。

自分のできる限界を知ってる。




{9B406609-9A27-4C4C-A824-1F59D9040F1F}