こんばんは、ちゃこです。




私、ここのところ掃除しかしてなくて。


家づくりなんもしてませんでした。


多分1ヶ月くらい。





なーーーーんも頭に浮かばなくて。





いつも、


ここ変えたい。


ここちょっと嫌。


ここ少し変えられる気がする。




そんな気持ちを日々感じて部屋づくりしてるんだけど、



なーーーんも湧き上がって来ない。



かと言って、今の部屋に満足してる訳でもない。



不思議な思いでした。



なんと、掃除だけで精一杯!



その掃除も、
マメにしてたのは、掃除機かフロアワイパー、それにお風呂掃除のみ。
それも毎日できなかったり。

トイレ掃除と玄関掃除は2回ずつくらいしたかな。

あとは…気になったところをおしりふきとかでチョチョっと。


お風呂掃除をどーしてもしたくない日は、寒くてもシャワーで済まし、

部屋のゴミが気になる時は、
テーブル周りと自分がくつろぐ周辺のみ。


あとは見てみぬふり




体調崩したり、忙しかったとか、そういう理由はあったけど、



ただ欲求がなかった。


だから、そのままにしてた。




そんな風に1ヶ月くらい過ごしてみて思いました。



そんなマメに掃除やらなくても平気なもんだな



って。



あーここ、やばいわ〜


と気付いちゃって、でも腰が上がらず、しばらく見て見ぬ振りして、
それが限界になった時に、サッとやる。


そんな感じで大丈夫だった。



で、ここ重要!!


「サッと」の掃除でキレイになるくらいの"やばい"だという事。



限界の到達点が低ければ、簡単な掃除で家のキレイは保てます。



掃除を続ける方法でよく見かける、


毎月○日は○○の交換

とか、

毎週○曜日は◯◯の掃除


とか、

予定を決めてキレイを保ってる方がいますよね。



あれ、誰もが真似してもできる訳ではありませんよ真顔


あれ、できる人にしかできませんから真顔



今日が何日で、何曜日なのか、わからなくなる私みたいな人にできませんから真顔






掃除や片付けを続けていくには、



まず自分を知って、

次にそんな自分との付き合い方も知っていく事


が必要です。





何が原因で掃除が続かないのか、


どのくらいの汚れで気になってくるのか、

どんな掃除方法なら自分も負担が軽くて済むのか、


それを実際やってみて、どうか。


うまくいかなかったら、別の方法を考え直す。




地道な作業ですね。



でも、部屋がキレイで風が通ると、心にも風が通ります。



めんどくさい、その気持ちがあってもいい。



その気持ちを持ったまま、


まずやってみたら、やり続けてみたら、


新しい心地良さに巡り会えるはず♡





そんな事をふわふわ考えつつ、

だらーーんと過ごしてたら、



ようやく家づくりの欲求が復活して、


いろいろとやりたい事が明確になってきました!


きっと次のアクションへの充電期間だったんだろうと思います。


なかなか広範囲で変えたくなってる。



また家づくり楽しんでいきます照れ