風邪を理由に自分をとことん甘やかし、
けんちゃんにたくさん甘え、
ひたすらゴロゴロしています。

こんばんは、ちゃこです。


突然ですが、
好きなことに注ぐエネルギーって、不思議と湧き出てきません?


***


先週はアトピーがひどくなったり、
ものもらいができたり、

疲れのサインは確実に出てました。


なのに、うっかり自分の興味ばかりに気持ちが行って、
休むことをしなかった( ;´Д`)


結果、

金曜日の仁さんの講演会最中に具合悪く…チーン


早く休もうとは思いつつ、帰る先は実家滝汗滝汗滝汗


熱もない風邪など休む理由にならない。

私の母親スパルタで、、風邪を引いても「38度くらいの熱なら動ける」とかいう超人。


しかも土曜日は近所のお祭り、子どもの衣装も借りてきている。両親は楽しみにしすぎている、、


とにかくひたすら耐え凌ぎ、
夕方帰宅するも限界で、

子どもに当たり散らす有り様…orz



でも、
そんな体でも私、家の片付けしたんですよ〜


辛い、しんどい、うるさい(子どもが)、早く寝て欲しいし休みたい、


でも、

ぶら下がってる洗濯物を畳みたくなる。
そのままが可哀想になる。

床に置いたままの遠足と泊まりの荷物を見ると、片したくなる。

一晩留守にしたおかげで整っていない部屋を片付けたくなる。



子どもに当たり散らすほどしんどいんだから!
一刻も早く休みたいと思っているんだから!
もうエネルギーなんてないんだから!



そう思うのに、
迷いが出る。

そして、
なぜか湧いて出てくるエネルギー。




洗濯物は全部畳み終え、アイロンまでかけちゃう。

荷物も全部出して元の場所へ。

部屋もキレイに整えて。



ふーーー。スッキリ照れ♡♡♡



思考につられず、気持ちに正直に従って良かった。
この気持ちのまま寝れるのが最高♡



このとき改めて感じました↓

私は片付けが大好きで、家が整うのは最高の癒しだと。


モノがあるべき場所に戻ったときの地味な嬉しさ。
スカスカで心許ない場所に、戻るべきものが戻ってちょうど良くなる安堵感。



整える事は、小さな「イイネ!」をたくさん自分にあげる感じがする。

自分からの承認欲求を満たすようなものかな?



部屋を整えると、気持ちも整います。

みなさんも、部屋は自分の心と思って向き合ってみてはいかがでしょうかニコニコ


{616E9DD1-5B90-4292-B009-924D9E96CEAA}

先日はベビーベッドを処分して、スッキリしました〜
リビング模様替えについては、また後日。

お楽しみにー!