今日は暑い!!
さらに、太陽フレアとやらで紫外線が強くなってるらしいですよ。
1年のうちで一番紫外線が強いのは8月と思いがちだけど、実は違います。3月から日焼け止めは必要!10月まで必須!
紫外線は陽射しとは関係ないですからねー!


熱弁ふるって満足しました。
こんにちは、ちゃこです。


登園拒否が始まってから、自分の思いや気付きを書いてきたけど6個も書いてた!!

今日でひと段落かな。




夏休みの終わり1週間前。
夏期保育が始まり。
希望者だけなんだけど、登園拒否が始まる前に申し込んでいたし、夏休みの間に気持ちの変化もあるか確認したいのもあって、
嫌がるバスはやめて、「遊んでおいで」と幼稚園まで自転車でGo。

別れ際はやっぱり泣いたけど、そのままバイバイ。

帰りは泣いてなくてホッ。

でも、
家に入って靴を脱いだ途端、


普段穏やかな娘が、

ものの取り合いなんて滅多にしないあの娘が、

泣くか、

口元と目で怒るくらいの娘が、



持っていた水筒を投げ、
声にならない大声を上げました。




(°_°)(°_°)(°_°)




そんな感情の爆発の仕方は初めてで、びっくりポン。




でもこの時私は、帰り際の幼稚園の対応にモヤモヤしてて、
あんまり深く考えてなかった...


その日の夜の声サロンで、
megさんに登園拒否の話をしてみた。

実は登園拒否については話す気がなかった。
(みんながmegさんに話す内容がいろいろすごくて、なんか登園拒否なんて普通の話はダメっていうか恥ずかしいって気持ちになってた。あと私の問題じゃないって思ってたし)
だけど、タイムリーに幼稚園がモヤモヤさせてくれたから、話すことを決意!



幼稚園の対応にモヤモヤしたこと。
やりたくないことはやらなくていいけど、
幼稚園に行ってもらった方が私が楽だから、折り合いをつけるのが難しいこと。


そしたらmegさん、

「子どもと気持ちのやり取りしていいのよー」

って。

「今日は行く?行かない?」
「お母さんは今日セールに行きたいから、幼稚園行ってほしいな、とかOK」

って。

「大丈夫、登校拒否もするからー」

「子どもはびっくりするようなこといっぱいするよ。こんな私でも愛してくれる?って」

って。


あーー、そっかーーー、良いんだ。

目の前が明るくなった。

明るくなったとき、やっぱり私すごい考えてたんだってわかった。

しょうがないし、ってフタをして、
ただ考えないように考えてないフリしてただけだったんだ〜

笑い泣き笑い泣き笑い泣き



今日でひと段落の予定が長くなったから、

また続きます。笑


<<予告>>
次回幼稚園にハカハカチャレンジ!!
ミッション成功なるか?!!