白旗挙げかけです。

こんばんは、ちゃこです。

今回もタイトル通りで家づくりではないです!



〜娘の登園拒否シリーズ〜

これって執着かなぁ
って、

実はひっそりこっそり思ってました。


けど、執着だって認めちゃうと、娘の登園姿を諦めることになるってわかってたから、、

放っといた。ぽーーん、と。


もうちょっと頑張りたかったから。



なのに、

なのに、、

仁さんからぶん投げられたーー!!!ポーン



やっぱりそうですよね〜〜涙



やるだけやってみて何かが変わってくれればって思ってたけど、

夕涼み会に一緒に行って、
盆踊りの輪に入らず園児たちが踊る姿を真顔で見てる娘を見てたら、

ふと、

きっと私が何をしても変わらないんだろうなって思っちゃって。

私は娘をコントロールしようとしてたのかもしれない。

"娘のために"なんて思ってないけど、"私のために"も過程は同じことなのよね。


見守るしか出来ないのに。


そこに気付いて、あーぁ。と思ってる所に仁さんの記事!


タイムリーすぎる追い打ち!



もう、行かせなくていいかー。


っていう気持ちになって、いま書いてたんですよね。
宣言的な感じで。



だけど、その途端、
また園服姿や遊び着姿、描いてきた絵とか、いろんなことが頭の中にぶわーーーーって浮かび上がってきて、
やっぱり涙が溢れるのーーーえーんえーんえーん


それだけ可愛くて大好きだったんだなぁ。

私嬉しかったんだなぁ。

だから、いまもまだ頑張りたくて、ものすごく寂しくて悲しいんだなぁ。



あーあ。。




でも、やっぱり手放すかぁ。


終わりにする時が来たのかも。


写真もあるし、絵もあるし、思い出もある。
真面目で甘え下手で、繊細で不安な気持ちが強くて、感情を内に溜め込むタイプの娘が3ヶ月もよく頑張った。
本当によく頑張った!


これ以上欲張るのはやめよう。


でも、最後の月曜日のスイカ割りだけでも行けたらいいなぁ。


しつこい?笑