今夜は涼しい〜
エアコンなしで寝られるって幸せ♡


こんばんは!ちゃこです。


さて、タイトル通りです笑、家づくりではありません。
過去記事はこちらです↓



娘の登園拒否、からの母一念発起!


ママ友作ろうじゃないの!!



というのも、
ママ友付き合いってしんどそうで〜
怖い話いっぱい聞くし。
今までの友だちで十分でしょう。近所じゃないけど気兼ねしないし安心。

と、作らない方向で一匹オオカミ的に来たんです。
その場その場だけの付き合いしかして来ませんでした。




登園拒否の原因は、
真面目の甘え下手ゆえ、頑張り過ぎて疲れた事。(たぶん。)


なのですが、

仲良しのお友だちが同じマンションの子しかいないのも、
行きたくない気持ちを軽くしてくれない一因じゃなかろうか?

それなら、夏休みは幼稚園の友だちといっぱい遊ぼう!!!

と方向転換した訳です。あっさりと。




休ませればいいよ、と思う方もいるでしょうね。

娘の気持ちで考えれば、受け入れたでしょうね。1ヶ月でも2ヶ月でも半年でも、行きたくなるまで休ませました。

でも私は自分の気持ちで考えたんです。
娘が幼稚園に行って帰ってくる、楽しそうな姿が可愛くて大好きでした。
なのに登園拒否が始まって深刻になるにつれ、娘の制服や遊び着、幼稚園グッズを見ると涙が溢れてくるんだ〜

「もう、あの可愛かった姿を見る日は来ないのかなぁ」
「幼稚園から帰って来た時のあの笑顔は見れないのかなぁ」

とか、いまも書いてて、、涙涙



だから私は、私の為に、
登園拒否を解消しようと決めました。


すみません、自己中承知です。



きっと娘を休ませても、私が受け入れられなそう。
だったら、やるだけやってみよう!アレコレやってダメなら休ませよう!
万事尽きたときが、私が受け入れるとき。



それで、幼稚園のお友だちを家に呼んだんです。ママ友作ろうじゃないの!と気合いを入れてドキドキしながら。
初対面の人もチラホラ、雰囲気苦手そうなお母さんもいました。


今までの私だったら、良いお母さんアピールで子ども向けのDVD流しておもてなしもキチンとしてたけど、やめて。

テレビは大好きな嵐のライブDVDにして、おもてなしもほぼせず。
話はじめてすぐ、直球で「娘が登園拒否で、夏休みいっぱい遊んでください」って言いました。
連絡先の交換も自分から。


そうしたら、みんなすっごく良い人たちで!!
夏休みいっぱい遊ぼう、うちにも来て、
とか
親身に沢山話聞いてくれたり、
娘と遊んで様子教えてくれたり。


私、ママ友問題とは無縁な気がしてきたよ!!!←単純




で、いろんな人と交流が始まって気付いたのが、


友だち欲しかった


という事。



↓↓この方の"パートナー"を"友だち"に替えると、まんま私の気持ちだった笑い泣き笑い泣き






え?


笑っちゃうよね爆笑


でも、楽しい。嬉しい。
タイプの違う人とのやり取りも新鮮。
今まで受け入れられなかったことも、自然と受け入れて「こういう人なんだ、かわいいなぁ」と!なんとなんと!
あの、批判否定ばかりしてた自分が!


私、いつの間にか変わっていた笑



娘の登園拒否は、私にいろいろ教えてくれてます!
本当にピンチはチャンスだ!!



長々とお付き合いいただき、ありがとうございましたニコニコ