こんにちは、ちゃこです。

初めましての方はこちらもどうぞ→☆自己紹介


今日は家づくりとは関係ないお話。

ですが、私にとってはとても大きな話。


金曜日、娘が朝、登園拒否。
ちょっといつもの嫌がり方と違うし、
娘の話だけでは状況が掴めず急きょ休ませた。


この休ませる決断までの数分、
私の中では大きな闘いがありました。


私自身のために行って欲しい(子ども2人の相手はできるだけ避けたい)
vs
娘の気持ちを考えれば休ませても良い


この闘いのあいだに仁さんの「好きなことしよう」が入るので、ややこしい。


どうするのが正解か?


をぐるぐる探す数分間。



状況が掴めない事には判断もできん!!

となり、休ませました。



でも、ずーっとぐるぐるしてるんですよね。



休ませて良かったのか?
無理にでも行かせた方が良かった?



午後、担任の先生と話をし、幼稚園が怖くなった原因がわかりました。

なんとも娘らしい理由でした。

そして、そこからいろいろ考えました。

しばらく休ませるのも、早生まれだしこのまま行かず年中からやり直すのもありだとも思いました。

無理矢理行かせるのは嫌だったのです。



なんでかなーー



あ、


あ、



娘がスネる原因を私に作って欲しくなかったんだ。

私は受け入れてくれる存在だと娘に思って欲しかったんだ。




わーーーーー


いま、書いてて、気付いちゃった、、



そうなると「私が嫌だから」、休ませようとしてたのか滝汗
私のために休ませたし、このまま休ませようとしてたのか滝汗滝汗



私、今も怖いんだなぁ。
娘が、私が母親に対して抱いてたような気持ちを、私に対して持つことが。

すごくすごく、怖いんだなぁ。




うん、それなら行かせよう。

無理矢理にでも行かせよう。怖いけど。



幼稚園、今まで楽しかったもんね。
また楽しく行って欲しい。

先生たちに沢山迷惑かけるなぁ。


でも娘の為に私は、先生に沢山お願いしよう。
助けてください、力になってくださいって言おう。


こんな事を言える大人になる機会を、娘がくれたのかもしれない。


ピンチはチャンス!!!



さて、明日どうなる?

うーーーん、怖いわぁ。