こんばんはー!ちゃこです。


前に、除菌に興味はない!!と大声で叫びました。


だって、菌はどこにでもいるんですもの真顔


人間の皮膚にも。
ギャーーー!!と思っても除菌出来ません。
この菌がいないと、正常な皮膚を保てないし。


だからCMとかで、テーブルとか床とか「ここにも雑菌が!!」とか言ってるのがよくわからない。


それに、そこらにいる菌を除菌したい気持ちがないので。清潔にしすぎると弱ると思ってるから。

で、怖いのは感染系のヤツ!

感染系の怖いヤツって、そこらの除菌をうたうグッズでどうこう出来ない!!


子どもが胃腸炎に罹っても、
先生には「うつるから、石けんでよく手洗いすること」しか言われない。
手指の消毒ジェルもありますが、補助的なものであって、石けんでの手洗いが大事だそうです。



であれば、私の中での方法はふたつ!


手洗いと殺菌


そのままですが、まめに手洗い。
※この際タオルは共有しない。

タオルと布巾は洗濯したらアイロンをかける。

布巾はまめに煮沸する。

除菌など生温い。
「殺」す!!


臭いについては、
原因を突き止めることと、汚れを溜めないことで、
除菌グッズに頼らずともほぼ解消できると思いまーす!