こんばんはー!ちゃこです。

今回は家づくりに何の関係もないお話です。
タイトル通りなので興味ない方はスルーしてくださいませ。



春に、ある友だちと話していたときのことを思い出しました。


友「ちゃこちゃんは幼稚園どうやって決めたの?」

私「近いところだよ」

友「それだけ?どんな幼稚園なの?」

私「・・・うーん?分からないなぁ」

友「・・・ちゃこちゃんてすごいね」


こんなやり取りをしたんです。


私があまりにも適当だったからびっくりした様子でした。



多くのお母さんは、
自分の子どもがどんな環境で遊び学んで欲しいか、
という事に重きを置きますよね。
いろんな幼稚園の説明会に足を運んだりして。


でも私にとって重要だったのは、
何かあったときにすぐに駆けつけられるところでした。

私の住んでいるところは2つの大きな川に囲まれている地域です。
何か災害が起きたとき、すぐに迎えに行けないところではすごく怖い。私が。

それに、
いくら説明会に行って話を聞いたとしても、実際入ってみたら子どもに合わないかったーって話も聞いたし。


なので私は、
とにかく近いところ。
合わなかったらやめれば良い、別のところへGO!


そんなのお金がもったいないーー!!!
って思うかもしれません。
でも、子どもより大切なお金なんてないから。



私は、「生きるって楽しい!」と思って、子どもが生きてくれればいいのです。
勉強が出来なくっても得意なことがなぅても才能が開花しなくても友だちが少なくても。

いろいろ我慢したり苦しい思いをして、「生きるって大変。辛い」と思って生きて欲しくない。


話が子育て論になってきてしまいましたアセアセ

戻します。


夏休みも近くなって、幼稚園選びが気になる頃ですよね。
子どものために、と思うのも親の愛。
いろいろ考えて袋小路に迷い込むのも親の愛。
でも、迷った末の決断でも、思った通りに行かないことも多々ありますよね。
そういう時のために、私のように選択肢をひとつでも増やして考えると少し楽になりますよ♡
和久田ミカさんも、選択肢は多い方がいいとおっしゃってますしね!




最近お日様の光に当てる時間を増やしたら葉っぱが増えました!
かわいいラブ

{97E7A589-EA9E-4CB6-BEEB-4A443671B19D}



読んでくださってありがとうございます。