こんにちは。ちゃこです。

初めましての方は、こちらもどうぞ!



我が家の収納場所は、大きく分けて3つです。

・寝室のクローゼット
・小さい部屋のクローゼット
・玄関横の物入れ

上から順にスペースが小さくなります。



あとは、トイレの棚とか洗面台の下とか、システムキッチンの棚はもちろんありますが、
造り付けの収納スペースは上記の3つです。


まあーーー、
私の理想からはだいぶ少ない。笑


とはいえ
増やせないものは仕方ないし、
いろいろ捨ててたくさん手放して、
どんどん減らしました。


実家の親が引くぐらい♡笑


そんなの関係ねーーー!!!で、
ここまで来ました。


我が家で一番の収納力を持つクローゼット↓

{610350A2-3408-478D-9A5F-300904B4964C}


私と子どもたちの服が、完全冬物を除いてすべて入ってます。
上のスペースには、シーツ類や登場回数の少ないバッグなど。
あと左に見える、折りたたみの椅子が2脚。


とっても快適(о´∀`о)


私の服は元から少なかったけど、さらに減りましたね。
冠婚葬祭用と季節物すべて合わせて30着くらいでした。
子どもたちの分は数えてません。面倒だし興味ない。笑


一時期普段着が10着になっちゃって、タイトルしか知らない某書籍を体現してました(・∀・)
さすがに日々の生活がつまらなくなって、買い足し!
10着って無理があるよね?ね??



服も、奥底に眠らず陽の目を浴びると、
自分の目に入る。
何があるか把握できる。

そうすると、よく言われることだけど、
コーディネートも考えやすいし
いろんなアイテムの組み合わせも考えやすい。


ギュウギュウに詰まった空間は物にとっても心地良くなかったんだなぁ。
と、それを手放した今、そう思います。


次回、もうちょっと詳しくこのクローゼットの収納をお伝えしようと思います。


読んでくださり、ありがとうございました♡