今日は、布巾の煮洗い〜石けんver.〜をお伝えします!


石けんver.は、汚れがよく落ちますがすすぎをていねいにする必要があります。

より簡単な重曹ver.はこちら


まず用意するもの
・ステンレスorホーローの鍋
・トング
・粉石けん
・クエン酸



今回洗うのは、こちら↓

{1F23DA96-F16F-4800-98A6-57977AEB238C}

ちょっと暗いけど、汚いのはわかりますよね笑
食器洗い用のびわこふきんです。


早速洗って行きましょう!


鍋に水を入れて、布巾を投入。
粉石けんも投入。
石けんの量は適当です。だいたい大さじ1くらいかな〜


{EF9BF9A2-A799-478B-807A-BE3E7AFAFAD4}

中火にかける。
ブクブクしてきたら、トングで位置替えをちょこちょこしつつ20〜30分くらい煮る。

火加減は様子を見ながら調節してください。
ブクブクしてるのが理想ですよ☆

{A7068191-0D15-471E-9260-55F92933C0A3}

火を消して触れるようになるまで待ちます。
触れるくらいになったら、水でザブザブ。
しっかり濯いでください。
↓写真くらいになればOK!

{889FA229-B26C-4187-8BF8-52011A0E92DB}

クエン酸を適量投入して混ぜ、軽く濯いで完了!
クエン酸はなくても大丈夫ですが、
使った方が布巾と鍋に付着した石けんカスが簡単に落ちるので、使う方がおすすめです。

{7D09EEC8-470B-4482-8873-A2913E7E9E0C}

真っ白になりました!
とはいきませんでしたね笑い泣き笑い泣き
落ちない汚れもあるということで〜
でも、白さは戻ります!!!
興味があったら、試してみてくださいな。


ちゃんちゃん。