我が家の布巾は常時使用が4〜6枚。

キッチン用
食器洗い用
台拭き兼口拭き用
食器拭き用


食器洗い用というのは、
「びわこふきん」です。
びわこふきんは吸油性・吸水性に優れている布巾で、
洗剤なしで汚れがほぼほぼ落ちる優れもの!!

アトピーの私はかかりつけ医から
「なるべく洗剤を握らないように」と言われています。
(ゴム手袋は、5分も経つと汗をかいてきてそれが刺激になってかゆみが出るそうで、ダメ言われました中に綿手袋してもNG〜)


しかも布巾だから煮沸消毒ができる!
いつでも清潔!!
最高〜〜(*⁰▿⁰*)


ということで、2〜3日に1回煮沸しています。
除菌というよりは、漂白が目的。



除菌はあまり興味がない…言っちゃった…



煮沸の方法は、
<重曹>と<粉石けん>のどちらかを使いますが、
今日は簡単な重曹バージョン!


まず、ステンレスかホーローの鍋とトングを用意します。


①布巾を入れる。

②火をつける。中火くらい。

③温くなってきたら重曹大さじ1〜2を投入。

④沸騰したら弱火にして、トングで布巾の位置をちょこちょこ変えながら20〜30分煮る。
{6941B1BF-243A-44BD-BBEC-6AAC69CBBD99}
↑この膨らみが好き♡笑

{B45A17A8-0722-4010-A487-9488CEA48A1E}
↑20分後…汚…

⑤触れるようになるまで待つ

⑥手洗いですすぐか、洗濯機でもOK。
{A77D3ECE-3D20-4180-A11C-51339E6840FC}
↑このくらいになればOK。


以上です!

⑤はネットで調べるとそう書いてあるけど、私はすぐ使いたい時は水ですすぎながら冷ましちゃいます( ̄▽ ̄)



もう1つの粉石けんバージョンは、
真っ白になるけどすすぎがちょっと大変なので、
重曹バージョンの方が多いです。


粉石けんバージョンはまた今度アップしますカナヘイうさぎ