カレーライスには福神漬けかラッキョか? | チャコティの副長日誌

チャコティの副長日誌

主役になれない人生を送るおじさんの心の日記.
猫と映画、絵画、写真、音楽、そしてF1をこよなく愛する暇人.
しばし副長の心の彷徨にお付き合いを….

 

《上野Crownエースのカレーライス》

 

朝カレーの記事を載せたら、

オーストラリア在のブロ友さんから

“カレーにラッキョ添えは普通か?”

のコメントが有った.

 

私の答えは“メージャーではないけど有り”だと.

ナンで食べる本格的インド・カレーは

別にして、巷のカレー屋さんの

カレーライスにはつけ合わせは付き物.

 

写真は上野のカレーライス専門店、

「Crown エース」の普通のカレーライス.

私は好んでラッキョを乗せる.

 

 

この店では、福神漬けとラッキョの両方を備える.

 

他に副長が良く行く店は以下の通り.

 

チェーン系「CoCo壱」では、福神漬け.

柏の名店「ボンベイ」では、玉ネギのみじん切り酢漬けとピクルス

銀座の蕎麦屋「よもだ蕎麦」では福神漬けがデフォルト.

東京駅地下の「北海道スープカレー」では福神漬けとラッキョ.

昔良く食べた社食のカレーライスは福神漬け一辺倒だった.

 

やはり福神漬けの方がメージャーの感がある.

 

さる食事レポートの調査では、

「福神漬け」が45%で、「らっきょう」が33.8%、

「どちらでもない」が21.3%だったそう.

 

ちなみに、どちらでもない派は、

「何も付けない」か「どちらものせる」だそう.

さもありなん.副長の実感に合っている.

 

福神漬け好き派は、

「特有の甘さが、カレーのスパイス感を引き立たせ、

どんどんおいしくなる」

「さまざまな歯応えがあって楽しい」

「カレーは好きだけど辛いのが苦手なので、

福神漬けの汁をかけて辛さを和らげている」

 

ラッキョ派は、

「らっきょうの甘酸っぱさがお口直しになり、

カレーをするする食べられる!」

「カレーは全体的にやわらかい食感だけど、

そこへ変化をあたえてくれる」

と、甘酸っぱい味わいと食感がキモのよう.

 

 

さて、貴方はどちらがお好み??