今週のランチ事情(2023年第21週) | チャコティの副長日誌

チャコティの副長日誌

主役になれない人生を送るおじさんの心の日記.
猫と映画、絵画、写真、音楽、そしてF1をこよなく愛する暇人.
しばし副長の心の彷徨にお付き合いを….



いよいよ6月に突入.
梅雨空を吹き飛ばすが如く、
“王様の如き昼食”を目標に、
今週のランチ模様を.

今週も土曜からの記録.

土日火水は内食、月木金は外食.

-----------------

土曜は自宅で内食.

柏の名物「ホワイト餃子」の
お持ち帰り品(冷凍)を焼いてみた.

 

 


“ホワイト餃子12個とビール”



熱湯で蒸し焼き8分、
その後に大量の油を投入して
揚げ餃子風に仕上げるのだ.

昔は店で何十個も食べたっけ…(遠い目つき).
今は12個で充分.
実はフライパンに入りきらなかった(笑).

七味、ラー油、しょうゆの混合でいただく.
昼間っからビールもいただく(笑).
餃子にはやっぱり、ビールだよね.

デザートは、「ハーゲンダッツ」の
“豆乳バニラ”



濃厚ながらも、後味はあっさり.

合わせて約770KCal、材料費418円也.

――――――――――――

日曜も自宅で内食.

パスタを茹でた.

“きのこスパゲティとサラダ”



しめじとエノキ、シイタケ、たまねぎを
オリーブオイルとにんにくで炒める.
味付けは塩胡椒.
ブラックペッパーを効かせて.

ソースはママーの市販品.



パルメザンチーズとパセリを
たっぷり掛けて.

 

サラダと白ワインは欠かさない(笑).


デザートは“みたらし餡餅”



濃い目のガテマラと合わせて.
やはり中味の餡は余計だと思う.

合わせて約850KCal、材料費380円也.

――――――――――――――

月曜は出先で外食.

イーアスつくばSC内の
「とんQイーアス店」にて.

“ヒレカツとアジフライランチ”



やっぱり、アジフライが恋しい(笑).
この日はランチのヒレカツコンビを選択.

本店と違って、サラダ(キャベツ)は別仕立てなのだ.



当然お代わりをお願いする.
都合200gは食べてるね.
その分ご飯は小盛りだ.

サクッとしたヒレカツ.
ソースと辛子とゴマでいただく.

アジは半身はウスターソースと辛子.
残りはタルタルソースでいただく♪

ご飯は、鶏そぼろとインゲンの炊き込みご飯.
味噌汁は豚汁をチョイス.

大満足のランチ ♪

約880KCal、1580円也.

-------------------

火曜は自宅で内食.

TV笠原将弘のおかず道場の
レシピを再現してみた.

“鶏団子と豆苗の蒸し煮”



長ネギ、シイタケを練り込んだ鶏ミンチ
を軽く両面を焼いてから、酒しょうゆみりんの
出し汁で煮込んでいく.

豆苗とにんにく、塩昆布を混ぜたものを
完成寸前にフライパンに投入、蒸し煮する.
仕上げに粉チーズと挽き立て黒胡椒.

季節の豆苗をたっぷり頂けるヘルシー鶏団子だ.

レシピ再現記事は後日.


デザートは、イーアスつくばで購入の
“チョコバナナのオムレット”



濃い目のグアテマラと供に.

合わせて約870KCal、材料費470円也.

-------------------

水曜は自宅で内食.

冷凍していた自作カレーを温めた.
前日の鶏団子と合わせて.

“鶏団子スープカレーとサラダ”



ご飯は白米、180g.
やっと冷凍分がはけた…(汗)
鶏団子のショウガ味が効いている.

ラッキョと炭酸水は欠かさない.

8目サラダにはKALDIの旨辛ドレッシングを.

デザートは、
“とちおとめとレッド・グローブ”と濃い目の珈琲.



合わせて約960KCal、材料費370円也.

―――――――――――――――




木曜は出先で外食.

柏駅南口の「大戸屋」にて.

“茄子と豚のコク旨味噌炒め定食”



 


茄子と豚とキャベツ、ニラの味噌炒め.
甘辛でごはんがすすむ.

ご飯は五穀米少なめ、100g(ー20円)
にとろろを追加(+110円).



ネバネバが好きなのだ(笑).
味噌汁、お新香付き.

768KCal、1040円也.


―――――――――――――――


金曜も出先で外食.

セブンパークアリオ柏の
「タカマル食堂」にて.

“旬彩にぎり”



その時の旬の魚を10貫
握った寿司.いつも売り切れ
なのに、この日はまだ有った.
12時前だったからね(笑).

ネタの切り方もしゃりの具合も
やはりど素人レベル.しゃりも
ボテッと多い…(汗).
取り柄はネタの新鮮さだけ(笑).

サビは入れてもらったが、
別皿に追加でもらった.

アラ汁に今日は何故か
あさりが入っていた…♪

約750Kcal、1580円也.



 



――――――――――――――――


 

今週もバラエティに富んだランチ.

体重は横ばい♪

来週も頑張るぞぉ!!

今週もご馳走様.

 




.