自己紹介はビーグルしっぽビーグルあたまこちら★ 

 

こんにちは(✿✪‿✪。)  

 

 

昨日は先月2年ぶりに行った

健康診断の結果を聞くための受診日でした

 

ここ数年、悪玉コレステロール値が高い私チーン

その記事はこちら

下矢印

 

今年の結果にドキドキしながら行って来ましたあせる滝汗あせる

 

さてさて

あんなに大好きだった牛乳を

2年も断って挑んだ

採血の結果はいかに!!!

 

 

 

 

 

 

どういう事???

 

結局、中性脂肪率が上がっちゃったじゃない

(爆上がりってこの事か)

 

 

 

悪玉と善玉の働きは下矢印こんな感じ

(ネットから画像参照しました)

 

善玉を増やさないとコレステロールも減らない汗滝汗汗

 

 

 

以前ピロリ菌の除菌もしてる私は

毎年胃カメラ検査の必要があるので

 

 

全体の総判定は

下矢印

 

 

それでも医師からは

薬を服用って話は出なかったので

良かった

今回はひとまず安心です

 

 

 

ただ・・・

新たな課題が・・・

 

来年に向けて

善玉コレステロールを

増やさなければ真顔

 

さてどうすれば良いかな

 

色々調べたり医師に聞いたりして

私の問題点は

下矢印

ここ数年の

体重増加と運動不足

アセアセ笑い泣きアセアセ

 

 

んっ!これって?

やるべき事はダイエット

なんじゃないの?

 

動いて痩せろって事

なんじゃないの??

(有酸素運動が良いみたいです)
 

(ネットからお借りしました)

 

という事で・・・

来年の健康診断まで

無理のない運動とダイエット!

チャレンジしようと思います

 

 

それと同時に

 

善玉コレステロールを増やすには

やっぱり継続的な

食事療法

も大切ですよね
(ちょっと面倒だけど)

 

  • 1日の食物量を減らす(白米大好きなんだけど・・・)
  • コレステロールの摂取を減らす
  • 多価不飽和脂肪酸を多くとる
  • 食物繊維を多くとる

事が大事なようです

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

オリーブオイル、脂肪多めの魚、

プルーン、リンゴ、ナシなどの繊維の多い果物、

豆類、全粒、ナッツ、アボカド、チアシード、大豆

 

などを意識して摂るようにします

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

第一関門はこれを習慣化できるか・・・ですね

 

楽しめたら最高です

 

話は変わって・・・・・

一昨日収穫したナスと大葉で作りました


味噌、砂糖、みりんを混ぜた味噌が大葉とよく合います

110個作ったから半分は冷凍保存にしてみました
試しに自然解凍して食感等に変わりなければ
もっと沢山作ろうと思いますグッ


そして・・・
赤シソもたくさん採れるから「赤シソシロップ」も作ってます

今年の第二弾のシソシロップです

少し酢を効かせ気味にしているので暑い時に飲むと
パーッと血管が広がって血の巡りが良くなります

私の菜園作業時のお供でもありますウインク


大葉も赤シソもどんどん収穫できるから使い放題で幸せ

でもこれからはダイエットのため
甘さ控えめに作らなきゃいけませんね笑い泣き

 

 

 

いつもいいねやコメント

ありがとうございます

お願い

 

最後までお読みいただきありがとうございましたm(__)m

 

 

フォローしてね!ウインクラブラブ

 

 楽天ROOM始めました目 

 

ダイヤグリーンこれも有酸素運動ですね!今一番欲しいです

 

 

 

ダイヤグリーン美味しすぎてリピ買い中だよ