自己紹介はビーグルしっぽビーグルあたまこちら★ 

 

こんにちは(✿✪‿✪。)  

 

 

今年は8月に入ってから
しばらく雨続きでしたね

 

そのせいで菜園にも行けず様子が
気になって仕方なかったです

なので

2回ほど小雨の中、様子を見に行ったりしてました

目パトロール目



さすがにあんなに雨が降ると植物は元気ですよ

まずは・・・

 

私の菜園の入口自体が、何がどうなってるんだか解りませんあせる
 

色んなツルがあちこちの支柱めがけて自由に広がり

 

里芋も150㎝位に育ちギュウギュウじゃないかポーン
これじゃ土寄せもやりづらいよ~

 

 

「あけぼの大豆」というブランド大豆!

(写真の里芋の右となりの茂ってるやつです)
種をいただいて撒いてみたけど晩生タイプのようで

まだひたすら伸びてる最中

 

里芋と同じくらいに伸びたけど正式な完成形が解りません
収穫は10月くらいのようなので楽しみに待ちたいと思います

音譜ウインクラブラブ

 

 

秋ナスを作るために一度根切りをし

追肥済みのナスは順調

最後のひと踏ん張り、頑張っておくれお願い

 

雨のおかげで野菜たちは元気に育ってました

 

ただ夏野菜のキュウリやトマトはもうお終いです

(第二弾で植えたキュウリに実がつけば嬉しいのですが)

 

 

 

そろそろ秋植え野菜の計画を立てる時期なので

何を植えるか考えなきゃです

回りを見ると変わった野菜を作ってる方もいて

ちょっと興味津々の私です

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 


そんな中、4日前に菜園に行った時

ビックリな出来事があったので
その事をちょっと・・・

その日は雨が降ったり止んだりだったので
カッパを着てたんですが
何かが私の首元にポトッと入ったのです


触って確認しようとしたら

チクッ
ゲッソリ

イタッガーン
何かに刺された~

そしてその何かが背中に落ちてゴニョゴニョしてる
滝汗

これ以上刺されたら嫌だから
怖いながらも必死に取り出した

その犯人は
下差し



なんと「カメムシ」

菜園に沢山いますよ

通常は人を刺すことは無いようですが
服の中に入ってしまってビックリしたのかもしれませんね

通常はストローのような口から
消化液を出して
野菜を溶かして吸い込むようです

私が刺されたのは丁度自分では見ずらい首辺りで
特にその後痛みも痒みも無かったので放置だったのですが

娘が「母さんこれおかしいよ」って
指摘してくれた右肩下あたりの患部がこれ
下差し


皮膚科受診したところ・・・

虫が出す消化液でやけどのような状態になって水ぶくれが出来、
皮がむけたのだろうという事でした


ステロイド系の軟膏を塗れば
2~3週間で治るようで良かったけど
「跡は残るよ~」って言われました

チーン
(跡を気にする年でもないから良いんだけど)

それでも跡が残る位で終わって
良かった
笑い泣きあせる

菜園、何年もやってるけどこんな事は初めて
毎年色んな事が起こるな~

これからはさらに色んな事に
注意しなきゃ・・・と
また一つ学んだ出来事でした

 
 

 

今年は唐辛子がキレイに出来ました

収穫し家で吊るして乾燥中です


自家製ラー油作りでもチャレンジしようと思ってますウインク

 

 

それではまた少しづつUPしていきますので

これからもよろしくお願いしますウインク

 

いつもいいねやコメント

ありがとうございます

お願い

 

最後までお読みいただきありがとうございましたm(__)m

 

 

フォローしてね!ウインクラブラブ

 

 楽天ROOM始めました目 

 

イベントバナー

 

 

 

ダイヤグリーン美味しすぎてリピ買い中だよ