自己紹介はビーグルしっぽビーグルあたまこちら★ 

こんにちは(✿✪‿✪。)  

 

今日の記事は・・・・・


先日の
私が救急車を呼んだ件の事

久しぶりに雨が止んで数日ぶりの

菜園に行った日曜日

晴れ気温も急に高く右上矢印なった日で
作業は収穫だけにしようと思ってたんですけど
畑友さんとお話ししたりで収穫だけでも2時間かかり



 

 

 

いただいたナス

水分は摂るものの暑くて暑くて晴れ晴れ

もう厳戒だ~
滝汗滝汗滝汗

と、車に乗り込み冷房ガンガンにかけて涼んでから発車🚙DASH!

(この段階で少し頭痛と腹痛あり、

暑さで呼吸はハアハア


下矢印


発車してから2~3分で

両手の指先に痺れが出現
滝汗(あれ?どうした?)


下矢印


その後2分くらいで

両手首から指先までが硬直し

感覚が麻痺状態にゲッソリ
 

手が動かないアセアセ
(脳梗塞とかだったら困る~)


さすがに🚙運転中で危ないので近くの公園に車を止め
まずは仕事中の主人に電話して
救急車救急車を呼ぶ事にしました


この段階でどんどん麻痺部位が広がったら怖いし
意識が無くなっても困るのでドキドキでした
あせる

今まで子供で救急依頼は2回ありましたが
まさか自分もお世話になるとは

情けない
えーん


が・・・・・

なんと!
救急車が到着前に麻痺した指が少しずつ動き出すという
ポーン

到着時には「コチョコチョ~」が出来るくらい復活
ニヤニヤ(ホントに動かなかったんだよ)

あせるだいぶ気まずい私あせる
チーン

それでも救急隊員のお兄様方3人は優しく接してくださり

 

 

お父さん「両手指の痺れや硬直は今まで見てきたケースで言うと

過呼吸

が原因だと思います・・・・・
暑かったから呼吸ハアハアしてませんでしたか??」


私:「はい、してました」

お父さん「脳梗塞とかの場合は
片手が痺れるとかの症状が出るんですよ

両手の場合は過呼吸だと思いますよ」


お父さん「病院探して受診は出来ますが
回復したようなら帰宅で様子見ても良いしどうしますか??」


私:「すいません、帰宅します。お騒がせしてすみませんでした」
 
 

 

と言う訳でお騒がせだけして帰宅した私ですチーン


こんなに長く生きてても過呼吸なんて初めてでビックリでした
そしてこんなに簡単になってしまう事にもビックリです
滝汗
 
ダイヤオレンジなので少し過呼吸を調べましたよダイヤオレンジ
【なぜ過呼吸になるのか】

・「過労」や「ストレス」が原因となっていることが多く

スポーツの直後や睡眠不足などの肉体的疲労からも起こる

(私はストレスと疲れと暑さだったと思う)

下差し

これらがきっかけで、

脳の中にある呼吸中枢が過剰に刺激され

呼吸が速く・短くなります。

下差し

息を「ハーハー」と吐く過剰な換気を起こす

血液中の二酸化炭素が呼気中に多く出されて

血液がアルカリ性に傾き、痺れ等の症状が現れます。

 

【過呼吸の対処法】
・日頃からリラックスする時間を作り、ストレス対策を行いましょう

・過呼吸になったときは冷静になって、ゆっくり呼吸をしましょう

息を吸ったら10秒ほどでゆっくり吐き出す

深呼吸するのではなく、1回の呼吸を長く行なうイメージ
【受診する目安】

一般的に、過呼吸は数時間ほどでおさまりますが

・ 過呼吸を何度も繰り返す

過呼吸の症状がおさまらない

という場合は病院を受診しましょう。

【紙袋を使った対処はやめましょう】

・昔よく言われてた口に紙袋をあてて呼吸する方法は

今はあまりおすすめできません

・自分が吐いた息を吸うことで血液中の炭酸ガスの濃度が上がり過ぎる恐れがあるため注意が必要とされています。
 
以上簡単ですが調べた結果です真顔

私は暑さで息が上がった所にハアハアし過ぎて
過呼吸になったんでしょうね
 
以後充分に気を付けます
 
これから梅雨が明けると暑い夏が来ます
皆さんも熱中症や過呼吸にはお気を付けください

 

 

キラキラ人気記事ランクインしましたキラキラ

ありがとうございます

こちらの記事です下矢印

 

最後までお読みいただきありがとうございますm(__)m

フォローしてね!ウインクラブラブ

 

 楽天ROOM始めました目 ダウン見てみてねダウン