自己紹介はビーグルしっぽビーグルあたまこちら★ 

こんにちは(✿✪‿✪。)  


梅雨とはいえ連日の雨でうんざりしている私です

チーン

ニュースでは大雨で被災された方や

まだ捜索中の方もおられ心が痛む事が多いです

 

そんな中、ボランティアにたくさんの方が希望されているようで

凄いな~頼もしいな~と思う私です

(遠くから心配しかできずごめんなさいお願い

 

 

 

そんなことを想いながら
種から育てたアボカドを見ていたら・・・

 

ずいぶん上に伸びたな~葉っぱも増えたしね

 

目 んっ 目

葉っぱ・・・・が変だ

 

 

黒いポーン

 

病気なのか?枯れてるだけなのか?

しばらく外に出してたからダメだったのかな滝汗
 

上の葉が枯れなければ大丈夫だと思うけど

 

 

 

う~~様子を見るしかできない

 

ハート下からはこんなに可愛く葉っぱが出てきてるよハート

 

この子は暑くなったら一気に育つのかな~(楽しみ)

ちなみに、他の4鉢は順調に育ってますよグッ

 

 

 

そしてこちら下差し

 

先日、菜園で収穫したバジルを

乾燥バジルにしてみました

 

乾燥というと干すイメージですが

梅雨のこの時期は干して乾燥なんてできないですね

 

なので私が使ったのは

 

電子レンジ

 

キッチンペーパーで挟んで600Wで1分、

ひっくり返して同じく1分で完成ビックリマークビックリマーク

 

 

少しおいて水分をとばしたら

乾燥剤と一緒に入れて保存です

 

簡単すぎてビックリでした

ウインク

これからバジル大量に採れるので

使い切れない分は乾燥保存で決定です

 

  

こちらに今までの再生野菜の記事あります

興味ある方時々覗いてみてくださいねウインク

下差しダウンウインクダウン下差し

 
昨日いただいた青森からの美味しい贈り物は

【ほっけの飯寿し】


三枚におろしたホッケを塩水につけた後、
水分をとばすために約1か月程干してから、
もち米やコメ麹を使って更に2か月程漬け込んだものです(時間かけてる~)

ぎゅっと引き締まった身から出る旨味は美味です
(ホッケの塩と発酵の酸味が有り、日本酒おつまみにも最高)

私は好きなのですが、娘は苦手なようです

発酵食品なので人によっては好みが分かれるかもしれません

という事で・・・
私がほとんど一人で食べてしまいました~デレデレ
ブルーハーツ小さな幸せ満喫ラブラブ
 
 

最後までお読みいただきありがとうございますm(__)m

フォローしてね!ウインクラブラブ

 

 楽天ROOM始めました目 ダウン見てみてねダウン