自己紹介はビーグルしっぽビーグルあたまこちら★

こんにちは(✿✪‿✪。)

 

いちご趣味の家庭菜園も収穫野菜が増えてきましたリンゴ

 

すぐ食べきるのも無理なので

毎年、収穫野菜を使って色々作ってみてますカクテル

レシピというよりチャレンジ的なものになります

 

本日はこちら下差し

 

ナスのからし漬け

 

田舎のお祖母ちゃん、そして母がよく樽で作っていた

私の大好きな「からし漬け」です。

本当は小茄子で作りたいけど

収穫するときはいつも大ナスになっちゃうので

切って作ってますキラキラ

 

材料は

・ナス 500g(中7~8本位) 
・粉からし 大さじ2  ・水 250cc  ・砂糖 100g  ・塩 大さじ2
・ビニール手袋
ポーン

 

今回も簡単なのでササっといきますビックリマーク

 

ふんわり風船星ナスを準備して洗います

 

ふんわり風船星ヘタを取ってお好みの形に切ります(採りたてだから柔らか~い)

 

ふんわり風船星水につけてアク抜きをしておきます(結構アク出ます)

 

ふんわり風船星アク抜きの間に砂糖(我が家は三温糖下差し)、塩、水を

ボールに入れ混ぜ合わせておきます


そして、、、粉からしの 「👹鬼からし」登場

 

 

と、、、ビニール手袋登場笑い泣き

 

ふんわり風船星かるく水切りしたナスに鬼からしを投入して

全体にからしがなじむように混ぜます

(粉っぽくて混ぜにくいようなら少しお水を足して混ぜてくださいね)

 

この時手袋してないと大変なことに滝汗

からしの刺激で手がヒリヒリ、、、いつまでも痛いですあせる

(経験者は語るってやつです、、、あ~恐ろしい)

 

できればメガネかゴーグルあってもいいですよあせる

(目にも鼻にも襲ってきます、、、戦いの始まりです)

 

頑張りました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

目を細め、息を止め、顔をそむけて混ぜ混ぜ、、、

こんな感じに下差し

 

ふんわり風船星これを保存容器やジップロック等の保存袋に入れて

(今回は少量なので保存袋を使用します)

 

ふんわり風船星砂糖、塩、水を混ぜておいた漬け汁を注ぎます

 

本当は重石をすると良いのですが

今回は少量なので重石は使用しませんでした

 

その代わり保存袋の空気をしっかり抜いてます

 

ふんわり風船星これを冷蔵庫で2日間寝かせれば

 

「ナスのからし漬け」の出来上がり拍手

(時々混ぜてあげるとムラなく出来て良いですよ)

 

わが家では作ってもすぐ無くなるから

ナスを収穫する度、この作業を繰り返してます滝汗

 

また、

からしは疲労回復の効果や、皮膚の成長に役立つ成分などが含まれていて、抗酸化作用もあるようです。

 

辛いのが苦手な人は(私もですが)からしの量を調節して

チャレンジしてみてくださいねウインク

 

色々チャレンジできるのが手作りの良いところですね、、、グッ

 

 

今回使ったのはこれ下差し興味のある方はお試しあれキラキラ

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございますm(__)m

「いいね」や「フォロー」感謝ですお願い

フォローしてね!ウインクラブラブ

 

楽天ROOM始めました目 

こちらにも載せてますのでよろしければダウンご覧ください

 

うずまき40%OFFクーポン配布中(50枚入り)

 

うずまき不織布の冷感マスク、、、気になりますおねがい