自己紹介はビーグルしっぽビーグルあたまこちら★

こんにちは(✿✪‿✪。)

 

いちご趣味の家庭菜園も収穫野菜が増えてきましたリンゴ

 

すぐ食べきるのも無理なので

毎年、収穫野菜を使って色々作ってみてますカクテル

レシピというよりチャレンジ的なものになります

 

本日はこちら下差し

 

クワの実ジャム

 

菜園の側にある巨大クワの木大量の実が付き

これまた大量に落ちているポーンので枝のを少し収穫させてただきましたニヤニヤ

 

そのクワの実を使います

 

材料は

・クワの実 約260g  ・砂糖 130g(実の半量)  ・レモン汁 小さじ2

 

今回も簡単なのでササっといきますビックリマーク

 

まずは、、、

どうやって収穫しても実に緑の茎(?)がつくのでこれを一個一個取ります(fight) 

 

これが一番面倒ですが仕上がりがキレイになるので頑張りましょうグッ

頑張るとこんな感じ下矢印 (あらら、取り残し発見あせる

 

約260gという事で、、、

 

砂糖はお好みですが実の半量が良いようなので

 

甘さ控え目にしようと最初110gで作ったら控えめ過ぎたので

結局20g足して130g使ってます滝汗

 

お砂糖の種類やお好みで量は調整してくださいね

(わが家は三温糖しか置いてないので、よけいに甘さがまろやかなのかもしれませんね)

 

 

鍋に入れたクワの実と砂糖を弱めの中火で煮詰める

焦がさないように混ぜながらやってくださいね~

 

今回は実は潰さないで形が残るジャムにしています

お好みで潰しても良いですね

 

20分ひたすら混ぜながら煮詰めると少し固まってきます

そうなったら完成

 

 

熱湯消毒した容器に入れて粗熱がとれたら冷蔵庫で保管してね

 

 

ほのかに酸味があって

細かく柔らかい種の食感がとても良いですデレデレ

 

このままでも美味しくて娘とパクパク試食が止まらないチュー

(3/1はななくなりました)

 

パンやヨーグルトと食べるとさらにお美味しいです

 

パン作りする方はクワの実パン❣どうでしょう

 

 

色々チャレンジできるのが手作りの良いところですね、、、真顔

 

キラキラ夏にはブラックべりージャムも作る予定ですキラキラ

 

 

最後までお読みいただきありがとうございますm(__)m

「いいね」や「フォロー」感謝ですお願い

フォローしてね!ウインクラブラブ