自己紹介はビーグルしっぽビーグルあたまこちら★ 

こんにちは(✿✪‿✪。)  

本日は農園投稿です
 

あらら!ニコニコ  わ~、そなの~?びっくり  

どうしたの?えー美味しそう!ラブ   

まずそう!ガーン こらこら虫めプンプンって、

ゆる~~く見ていただけると嬉しいですウインク

UMAくんよろしくねダウンダウン

フォローしてね

昨日は1週間ぶりの畑活

 

今週は雨も降ったし晴天もあったし

 

絶対、草ぼうぼうだわ~

 

と覚悟して朝9時から午後3時まで、、、がっつり笑い泣き

 

まず一番気になってたトマト

 

 

なかなか暴れてますよ~

 

下葉や要らないわき目かきをして風通しを良くし、

気休め程度だけど雨よけのビニールを張りました

(ここまでの作業でもう既に少し疲れ気味あせる

 

 

「ポリフェノールブラウン」も

お手本のような実の付き方してますね~ニヒヒ

 

そして次に気になるのは

絶対暴れてるはずのかぼちゃ

 

案の定、通路までつるが伸びてお邪魔な感じ

天井にはらせる誘導のため

支柱にヒモで固定作業をチマチマと(fight)あせるあせる

 

目 あれっ 目

よく見るとあちこちに可愛い~

カボチャの赤ちゃん

 

これが雌花です下差し

 

これは雄花下差し わかりやすいでしょ

 

ナス、ピーマンもスクスクと成長中

手前がピーマン、奥がナスですよ

 

右側にポロリと落とされた子が、、、

鳥の仕業だな真顔採ったならちゃんと食べてよ~

 

 

これも鳥か???

ナスはキレイに食べたな

さぞ美味しかったんだろうなニヤニヤ

 

そしてそら豆、、、もう収穫終わりです

全撤収しましたビックリマーク

 

新たに耕して、使いまわしの黒マルチ張って

次のサツマイモを植える準備までしました

(もうクタクタだ~あせるあせるあせる

 

枝豆は今のところ虫に目目を付けられてません

 

ジャガイモは3種類植えた中の「とうや」が枯れ始めました

収穫の目安です

 

今日収穫するつもりで枝を刈っておきました

 

そんな中、、、こんなの発見目

「ジャガイモの実」、、、栽培してる人しか見れないよ~ウインク

食べれないから捨てちゃいますが

 

 

そうそう、、、

 

この子下矢印、、、はやとうり

 

大根に埋もれて私にも忘れられてた

はやとうり

 

 

その後下差し こんなに成長中

 

大根ほぼ収穫したから見通しよくなってます

もう忘れる事はありませんねウインク

 

水菜すみれカブを収穫し

 

今年から菜園始めた20代のご夫婦から

レタスをいただきました

 

「いつも沢山いただいてありがとうございます。

私もレタス上手にできました、、、良かったらどうぞ」おねがい

 

って嬉しそうに持ってきてくれました

 

2人の会話が可愛くて色々野菜の事教えてた

私も何だか嬉しいデレデレ

 

早速晩ご飯でいただきました。キラキラ

苦みのない美味しいレタスでした

 

何の品種なんだろう?

私も次これ植えたいな~ウインク

 

その他も色々あるけど長くなったので

本日はここまでお願い

 

ジャガイモの収穫行ってきま~す

🚙🚙🚙DASH!

 

最後まで見て頂きありがとうございます

 

 

下矢印こちらにまでの家庭菜園の記事ありますウインク

よろしかったらご覧くださいね

 

バイバイバイバイではまたね~(✿✪‿✪。)

フォローしてね!ウインクラブラブ

 

 イベントバナー

 

イベントバナー

 

イベントバナー