自己紹介はビーグルしっぽビーグルあたまこちら★

こんにちは(✿✪‿✪。)

 

先日の日曜日はまたまた孫のハー君来てくれました

(2週間ぶりです)

 

色々事情があって、、、

この半年ハー君に会えてなかったのが

今月は2回も会えるとは

ばあばは、ただただ嬉しいラブラブ

 

 

可愛い孫のハー君ニコが来てくれたから

今回も「何して遊ぼうかな~」と色々考えましたよデレデレ

 

先ずは一緒にホームセンターに「オクラ」の苗を買いに🚙GO

下矢印

菜園に行き、なかなか成長しないオクラを抜いて

買った苗をハー君に植付けてもらいましたよウインク

 

ハー君、苗を

植えたり、、、抜いたりポーン、、、また植えたり滝汗

(このオクラ可哀想だけど悪気はないの!許してね)

 

 

お天気よくてとっても暑かったから菜園に長くはいられない感じ

 

さっさと🍓イチゴ収穫

鳥に食べられてて今回は3個だけ笑い泣き

ハー君は偏食がすごく

🍓いちご食べるかな~、、、と  ドキドキ

 

ジーっと見て、見て見て、、、食べないチーン

 

 

 

去年はパクパク食べてくれたんだけどね下差し

 

美味しいんだけどね

嫌なものは嫌だよねあせる

4歳になったからもう騙されませんね笑い泣き

 

 

そして次は子供の大好きな「水遊び」、、、

じゃなく「水やり」

 

この菜園には井戸があるんですが

去年ハー君は井戸の水汲み経験ありビックリマーク

 

まだ覚えてるかな~と思い

やらせてみました真顔

 

覚えてたみたいウインク

 

食が細い割には体が大きく力持ちのハー君

ジョーロとバケツを満タンにしてくれ

水やりもビショビショになりながらやってくれました

(頼もしい~ラブラブ

 

ジャガイモがもう少しで収穫だから

次回は芋ほり体験になりそうですよウインク

 

 

上三角下三角上三角下三角上三角下三角

 

そして午後は旦那の実家に🚙GO

(義父母亡くなり義妹が住んでおります)

 

5月13日に私の父が亡くなりましたが

義母の命日でもあったんです

(命日かぶりとは、、、)

その日お参りに行けなかったので

ハー君を連れてお線香をあげに行きました

 

ハー君「」に夢中、持ったら離さないという滝汗

「チリンチリンチリンチリン・・・・・あせるあせる

 

そしてお線香をポキポキ折りたいゲッソリらしく

「ポキポキポキ」

「ポキポキポキポキ」

「ポキポキポキポキ」、、、

 

目  目

 

「こら~もう止めなさい」ムキー

はい、パパに怒られた~

 

それでも線香持って逃げるハー君グラサン

 

なんとも賑やかな弔いだけど

きっと義母は喜んでくれている事でしょう

 

 

 

ハー君は昨年

軽度の自閉症スペクトラムとの診断を受けてます、、

 

確かに

言葉が遅いな~

クレーン行動あるな~

同じこと延々と繰り返しするな~

(ハー君はABCの歌をひたすら)

視線が合わないな~

こだわりと癇癪もあるな

とか、、、

 

色々気になる事はあったんだけど

 

3歳だしね、

昔は言葉の遅さや癇癪なんて

男の子にはよくあったようなえー

とも思ったりね

 

ママが幼稚園のプレ保育で指摘されて

受診することになりポーン

「自閉症スペクトラム障害グレーゾーン」

と、、、言われたよう

それぞれの立場での想いや葛藤ありましたが

可愛い孫に何ら変わりない

 

 

あれから1年、、、

自分からの意思表示が無かったハー君も

 

今回は

「自分でやる」「もう一回やる」「食べない」「もっとやる」など

言葉が増えてきましたよウインク

 

味噌おにぎりを作ってあげたら

「自分でやりたい」って、一生懸命おにぎりニギニギ!

 

味見して「お~ラブこれはおいしい~キラキラ

 

茶碗に山盛り分のおにぎりをペロッと食べてました

(やっぱり自分で作ったのは美味しいんだよね)

 

なんとも可愛い孫

 

バアバはハー君の成長を

大事に見守るからね

 

私は外遊び担当なので色々と企画頑張らなきゃ

 

ラブラブ菜園の収穫も体験してほしいし

ハー君といっぱい遊びたいバアバですラブラブ

 

 

ハー君はハー君の

まんま

皆に愛されてゆっくり成長していけたら

それでいいよドキドキ

 

ハー君時々登場しますのでよろしくお願いします

 

 

少し長くなりました

最後まで読んでいただきありがとうございますお願い

 

 

 

バイバイバイバイそれではまたね~

(✿✪‿✪。)

 

UMAくんよろしくねダウンダウン

フォローしてね!