自己紹介はビーグルしっぽビーグルあたまこちら★

こんにちは(✿✪‿✪。)

 

いちご趣味の家庭菜園も収穫野菜が増えてきましたリンゴ

 

すぐ食べきるのも無理なので

毎年、収穫野菜を使って色々作ってみてますカクテル

レシピというよりチャレンジ的なものになります

 

本日はこちら下差し

 

料理の助っ人

【ニンニク味噌】【オイル漬けニンニク】【ニンニク醤油】

 

収穫したニンニクを使います

 

材料は【ニンニク味噌】

・ニンニク 2~3個(14片使いました)  ・みそ 300g(合わせ味噌使用)  ・みりん 大さじ4  ・酒 大さじ4  ・ごま油

 

今回も簡単なのでササっといきますビックリマーク

 

前回同様やっぱり一番大変なのはニンニクの皮むきでしたニヤニヤ

家の中の匂いはもちろん、私自身もニンニク臭プンプン

素手で皮剝いたから指がヒリヒリ痛いというあせるあせる

(皆さんは出来れば手袋してくださいね笑い泣き

 

 

まずは、、、

ニンニクをみじん切りにしますよ

 

ごま油で一度軽く炒めます

 

味噌に

 

砂糖、みりん、酒を入れよくまぜたものを鍋に入れ、

 

あとはひたすら焦がさないように混ぜるだけ

 

こんな感じのゆるゆる味噌が

 

すくってもヘラから落ちなくなれば完成

この間、中火で10~15分程度

(分量で時間は変わるので焦がさなければOKです)

 

冷ましてから煮沸消毒した容器に入れ冷蔵庫で保管

お料理に使っても良いし、焼きおにぎりや炊き立てご飯に

過熱してあるのでニンニクの辛さがなくなり

とっても美味しいですよ

 

ふんわり風船ハートふんわり風船ハートふんわり風船ハートふんわり風船ハートふんわり風船ハート

 

どうせニンニク臭まにれになったついでに、、、と

【オイル漬けニンニク】も作りましたよ

 

20片程のニンニクをひたすらみじん切りに

 

300ccのオリーブオイルに入れて10~15分加熱

(焦がさないでね)

冷めたらお好きな容器で保存してください!!

 

私はオイル用とニンニクで分けましたが

オイルがそんなに要らない場合は

使用するオイルの量で調節してくださいね

 

 

まだまだ収穫したニンニクあるので

皮を剥いてそのままお醤油に漬けこんだりもしてます下差し

 

毎年、継ぎ足し継ぎ足しもう4年目かなニヤニヤ

わが家の【ニンニク醤油】超美味しいですよ

 

この他ニンニクを使って何ができるかなぁ、、、キョロキョロ

 

ラッキョウももう収穫時期だし、、、どうしようかな~ゲッソリ

(甘酢漬けしか思い浮かばないよ~)

 

色々チャレンジできるのが手作りの良いところ、、、

だけど悩み中の私です真顔

 

 

最後までお読みいただきありがとうございますm(__)m

「いいね」や「フォロー」感謝ですお願い

フォローしてね!ウインクラブラブ