歯科受診と唇かぶれ | うるとら母くもりのち晴れ・自己免疫性肝炎と穏やかに

うるとら母くもりのち晴れ・自己免疫性肝炎と穏やかに

2013年12月、国の難病指定の自己免疫性肝炎と診断されました。他に慢性甲状腺炎などの自己免疫疾患があります。ふたりの息子は家を離れていますが様子も時々書いています。持病のことやコスメのこと、何気ない日常などを綴っていきます♡

昨日は歯科受診がありました。問題なければ6週に一回くらい定期的に診てもらっています。


少し前から左上の奥の歯茎(親知らずがあった場所)が腫れて痛くなりました。噛み合わせの下の歯も欠損しているので部分入れ歯も作ったのですが、やっぱり違和感があり使っていません。


だからなのか炎症が起きやすくなっている感じです。連休に入ったので予約外で行けず診察日を待って昨日行って来ました。


歯周病チェックをしましたが、やはり歯ブラシを当てるのが痛かったので磨き残しや、歯周病も進んでいましたショボーン


歯茎の痛みはうがい薬を使ってだいぶ良くなったけど、歯間ブラシも一生懸命やって引き締めないとです。


シェーグレンもあるので、人一倍気をつけないとですね。


あと口の周りもかぶれたのか痒くて、口紅はもちろんスキンケアもつかないようにしています。


非ステロイドの塗り薬を買ってきて使っています。



自己免疫性肝炎でステロイドを服用するようになってからアレルギー性鼻炎も出なくなったし、肌荒れもあまり感じなくなったけど、唇や唇周りは皮膚が薄く症状も出るのかもしれません。


さて

今日は従姉妹が遊びに来ますニコニコ子供たちが小学生、中学生で色々大変なこともあるのかもしれません。お茶しながら色々おしゃべりしようと思います。


では

今日も穏やかな一日になりますようにクローバー