自己免疫性肝炎、慢性甲状腺炎大学 病院検診 | うるとら母くもりのち晴れ・自己免疫性肝炎と穏やかに

うるとら母くもりのち晴れ・自己免疫性肝炎と穏やかに

2013年12月、国の難病指定の自己免疫性肝炎と診断されました。他に慢性甲状腺炎などの自己免疫疾患があります。ふたりの息子は家を離れていますが様子も時々書いています。持病のことやコスメのこと、何気ない日常などを綴っていきます♡

今日は自己免疫性肝炎、慢性甲状腺炎の定期検診でした。天気は荒れ模様あめ、大学病院受診の時は夫が送り迎えをしてくれるので助かります。


ふたつとも安定していました。


消化器内科(自己免疫性肝炎)は入室した途端

「体重増えましたか?」

「あ、中性脂肪とか高かったですか?」なんていう会話から始まりましたひらめき


総コレステロール261mg/dl

(142-248が正常値)

中性脂肪184mg/dl(30-117)


実際、体重もずっと測ってないし、食べたいだけ食べてるし、運動もしていないから体重は増えてるかもチュー


薬を飲むほどではないけど体重を測るようにしましょうとのことでした。


あと、

大腸ポリープを採ってからしばらく便が硬く、酸化マグネシウムを多めに飲んでもすっきりしなかったので、ヨーグルトを何種類か混ぜて食べるようにして少しづつ改善しているのですが、整腸剤をお願いしたのですが、ヨーグルトで頑張ってと言われてしまったちょっと不満


大腸カメラの後はそういうことが割とあるらしいです。善玉菌も悪玉菌も下剤でリセットされてしまうのか。色んなヨーグルトを食べたり腸活がんばろうと思います。


数値は安定

AST14

ALT 7

HbA1c 5.8

IgG 983


甲状腺の方は数値の用紙はもらわないのですが、安定していました。一日チラーヂンs錠75μg1錠服用しています。


病院のあとは夫とランチ、銀行、買い物などをして帰りました。


夕飯は寒いから鍋🍲でもしましょうニコニコ


今夜も穏やかに過ごせますようにほ星お月様星空