穏やかな年を願って‥‥ | うるとら母くもりのち晴れ・自己免疫性肝炎と穏やかに

うるとら母くもりのち晴れ・自己免疫性肝炎と穏やかに

2013年12月、国の難病指定の自己免疫性肝炎と診断されました。他に慢性甲状腺炎などの自己免疫疾患があります。ふたりの息子は家を離れていますが様子も時々書いています。持病のことやコスメのこと、何気ない日常などを綴っていきます♡

能登半島地震から6日経ちました。こちら地方は余震、断水などはだいぶ落ち着きました。


しかし能登の方はいまだ余震というより強めな揺れが続いていて、不明者の方もまだ多くいらっしゃいます。一日も早く安心して過ごせる日が来ますようお祈りします。


私の区域では近くで液状化したり、家が傾くという事例があり、遠くに住む友人たちから心配のメールをいただきました。兄ちゃんのアパートの大家さんまで連絡をくださりありがたかったです。


結局次男は道中の道もどうなっているか分からないので、帰ってこられません。


兄ちゃんは金曜日に大学の地に帰りました。土砂崩れも心配でしたが、無事に着きホッとしました。


元旦で実家に集まっていた時の地震でしたが、高齢の母がひとりじゃなかったことは唯一の救いでした。古い家なので、ひとりの時にまた地震が来たらすぐ家から出るように言いました。


いつ、どこで起こるか分からない天災、ほんとに恐ろしいと思いました。


お正月らしい気分も味わうこともなく今日は七草粥の日ですね。


引用記事

春の七草

せり、なずな、ごきょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ


一年の無病息災を願って食べる七草粥

お正月のごちそうにつかれた胃腸をいたわり、青菜の不足がちな冬場の栄養補給をする効用


スーパーなどで七草粥セットなども売られていますよね。


先程から久しぶりに雪が降り出しました。。。


今年のご挨拶もそこそこでしたが、本年もどうぞよろしくお願いします。


一日も早く穏やかな日になりますように‥‥