今年の梅干し作りと我が家の紫陽花 | うるとら母くもりのち晴れ・自己免疫性肝炎と穏やかに

うるとら母くもりのち晴れ・自己免疫性肝炎と穏やかに

2013年12月、国の難病指定の自己免疫性肝炎と診断されました。他に慢性甲状腺炎などの自己免疫疾患があります。ふたりの息子は家を離れていますが様子も時々書いています。持病のことやコスメのこと、何気ない日常などを綴っていきます♡

今年の梅干しの仕込みも無事に終わりました。


5日間くらい追熟させて

15%の塩で5日くらい塩漬けしたのち

白梅酢と共に紫蘇漬けにしました。

一番下は今日の様子


塩漬けはジップロックに入れてペットボトルの重しをのせて

白梅酢が上がってくるのを待ちます。


木曜日に紫蘇付けにして赤色がつき始めました。


私は紫蘇はすでに塩漬けになっているものを使います。梅干し作りのハードルが下がりますニコニコ



梅干し作りは4回目?くらいかな。きっかけは母が梅干し用の大きいザルを未使用で保管していたことと叔母が沢山梅を送ってきたこと。


作ってみれば意外と難しくなく楽しんで作ってます。


これから土用の丑の日の頃、3日間晴れる日を待って天日干しをします。


梅雨の季節はうっとうしいけど、梅しごとも楽しいし紫陽花も美しく咲きますあじさい


我が家の庭にも隅田の花火が咲いたので切花にして部屋中飾っています。


梅雨の季節も楽しみましょう♪


日曜日の夜も穏やかに過ごせますようにあじさい