まとめ買いで

MAX 2000円OFF気づき

 

 

 

 

 

 

 

田舎の1戸建てで

小3と小1の姉妹を育てる
痩せっぽちアラフォー主婦ですニコニコ

 

自身のウェイトアップ筋肉

子育てニコニコニコニコ

庭の野菜やお花ひまわりのことを

日々綴ってます 気づき

 

 

 

 

こんにちはニコニコ

 

 

驚きです

ショックですアセアセ

 

 

 

階段を踏み外して足首を捻挫した長女

 

同じく右足の小指を骨折しました魂が抜ける

 

 

診断名は

捻挫 右矢印 骨折

の順でしたが

 

 

恐ろしいことに

 

発生順は

捻挫 左矢印 骨折

 

 

ですガーン

 

 

 

捻挫する1、2週間前

お友達の水筒が落ちてきて

小指が痛い

と言っていた長女ネガティブ

 

 

しかし

その日のうちから

家の中で

ねぶたの跳人の様に

元気に飛んで跳ねて

はしゃぐ長女を見て

 

小指痛いんじゃないのはてなマーク

それ痛くないわ爆  笑

 

と私はケラケラと笑い飛ばしていたんです

 

 

その後

数回長女の痛いコメントを聞くものの

その後も飛んだり跳ねたりしているよだれ

足首の捻挫に気が入ってしまって

全く気に留めず過ごしていました

 

 

が、お風呂に入ったタイミングで

左右の小指を見比べて

明らかに腫れていることを確認ハッガーン

 

 

数週間経っているのに

こんなに腫れているのはおかしい

 

肩身狭く整形外科を再受診したのです

病院

 

やはりヒビが入っていましたオエー

 

 

捻挫で受診した時にも

レントゲンは撮っているのですが

きっと角度とか

主訴がないとかで

お医者さんも異常に気づけなかったのかなはてなマーク

 

 

 

大人も小指を角に当てて

飛び上がるほど痛くなることはありますが

そのうち治ることが多いですよね

 

私は以前バンボに小指をぶつけて

数日経っても痛みが引かなかったので

前述の整形外科の先生の診てもらいましたが

折れてないよウインク

とニコニコと診断を下されました病院

 

 

痛みが強くても自分が大丈夫だったから

子供も大丈夫と思っていましたが

子供の骨は成長過程にあり弱いのか

単に打ちどころが悪かったのか

捻挫でギプスをつけたように

慎重に経過をみた方が良い場合が

多いのかなはてなマーク

と学びました

 

 

足首の捻挫の時は

ギプスを1週間装着しましたが

今回の小指は

テーピングと痛み止めのみでしたびっくり気づき

 

 

 

 

 

今回の学び まとめ

 

 

 

流れ星水筒が落ちてくるレベルで

小指を骨折することがある

 

流れ星ヒビ=骨折である

 

流れ星捻挫でサポーターをつけていても

スポーツが許可されることもある

 

流れ星骨折の場合はスポーツ禁止である

 

 

流れ星子供は骨にヒビが入っていても

飛び跳ねる場合がある

 

 

我が家の経験が

どなたかの参考になれば

嬉しいです笑い泣き