【猫のがん】もう食べられない
何か敷いていると、
真ん中に鎮座したがる猫の習性が好きです

いよいよ本気でゴハンが食べられなくなってきました。
お分かりになりますでしょうか。
ミュウの意思と反して、舌が顔右側から出るので、上手に舐められず、舐めたものが左側からヨダレと共に出てしまいます。
お口の中のコントロールが出来ません。
この2日間ほとんど食べれていないので
踏ん張る力も目ヂカラがもとても弱ってきています。
お薬が切れるのと、最終的な緩和ケアの相談のため動物病院に行ってきました。
5.34kg
体重が減少。
食べたくない、というよりは
食べたいのに食べられない、という状況に、
先生はひらめきました


「食べさせてあげよう!」
先生、名案ありがとうございます
ペースト状の療法食をシリンジで吸い上げ、
ミュウの口の奥のほうに、、、
ゴックんしやすい程度の量を入れていく。
吐かずに上手に飲み込んでくれました!
エネルギーを取り入れたせいか
嬉しそうに毛繕いをしています
さすがに「看取り」を覚悟したのですが、
もう少し一緒に居られそうです。
スキンシップをとって、お散歩して、
いっぱいオモチャで遊んであげます
(ほぼ飼い主一人で乱痴気騒ぎ 笑)
元気づけるようにチーコが側に居たり、ちょっかい出しています。
猫にも人間と同じように「心」があります。
ミュウもチーコも、色んなことを思い、感じているのでしょう。
自力で食べられずに寂しそうにしている姿はみたくありません。
介助をすることで、楽しく過ごすことができるならいくらでも手を貸します。
お世話させて頂けることが幸せに感じる今日この頃。
最後までお読み頂きましてありがとうございます。
【猫のがん】「生きる」か「生かす」か
お薬が切れるので、診察兼ねて病院へ行ってきました。
顎の腫瘍は日に日に成長し、
ミュウの可愛い顔に割り込んできています。
今日のところ、体重はキープ。
少しだけどゴハンを食べてくれる一週間でしたが、腫瘍が邪魔して上手に食べられません。
食欲増進のお薬で一時的に食欲をアップさせても、物理的に食べることが可能なのかが問われるステージになりました。
今週も、食欲増進のお薬を飲ませて、皮下輸液を2本注入。
そしてまた、帰宅と同時に爆発的な食欲を見せてくれました。
天こ盛りにしたゴハンをそのまま食べてくれたら良いのに、食べ方おかしい 笑
でもめちゃ可愛い(親バカ 笑)
「食べる」って、ものすごいエネルギー使います。
元気なときはすぐに活力になるけど、不調の時は拷問かもね。
ミュウも食べたあとはグッタリ。
「食べること」だけを解決するならば、
鼻からチューブを挿入するなどでゴハンを食べさせる方法もあります。
食べるというか、胃にゴハンを送り込む感じ。
「生きる」を尊重するか、
「生かす」ことを努力するのか。
私は、出来るだけミュウがしたいことと、出来ることを応援するつもりです。
だから、ミュウが生きることに人工的な力を加える気はありません。
動物がゴハンを食べられないということは、「死」をあらわしますが、避けられない現実
ほんと、心から感謝です
猫友は、ミュウが繋いでくれた人の御縁(話せば長くなるので割愛で)。
ミュウにはいろんな意味で感謝がいっぱいなのです。
大好きなジュレのおやつを2本完食。
主食並み 笑
舌が右側にしか出せなくなっているけど美味しそうに食べてます
今日も明日も明後日も、
好きなことを200%叶えてあげたい。
最後までお読み頂きましてありがとうございます。
【猫のがん】美味しいゴハンとストレスケア
顎からお口の中で肥大した癌は、着々とミュウの食べる楽しみを奪っていきます。
散々買い漁りましたが、
ごく一般的な「売れっ子商品」が一番美味しいみたいです。
ロイカナとか、体に良いものを、、、と思っていましたが、今となれば飼い主のエゴ。
美味しく食べてもらうことが猫にとっての一番の幸せです。
モリモリ食べているように見えるけど、食べこぼしているので実際はお口に含んだゴハンの半分も飲み込めていません。
お口からこぼれたゴハンはヨダレでシャバシャバ。
食べやすくゴハンは山盛り。
どうしても無駄が多いので、安いゴハンを喜んで食べてくれるのは、心から嬉しい 笑
癌とわかってから2ヶ月。
やっと、病院 ゴハン ストレスケアの向き合い方が整ってきました。
ゴキゲンさんが続きますように
最後までお読み頂きましてありがとうございます。
【猫のがん】薬の力をかりて食べて生きる
大好きなゼリーのおやつ
一度に一本食べきれない。
日曜は食べたもの全部リバース。
猫は日常的に吐くので、吐いたあとにケロリとしていれば問題ないので、日曜日はそれでやり過ごしました。。が、月曜日。
窓際に吐いたあとを発見。
ゴハンもおやつもほとんど食べてくれなりました。
食欲も食べてくれるものも日々変わるので
あまり神経質になってもどうにもならないのですが、火曜日も朝から食欲ゼロ 涙
でも、フラフラしながらお散歩し、お日様に当たって気持ち良さげな顔をします。
ヨダレびしょびしょでお口フキフキ
お水飲むたびお口びしょびしょでフキフキ
お世話させてもらう喜び
ゆっくりゆっくり、生きる活力が衰えています。
その反面、穏やかさは増している気もします。
水曜日は動物病院が休診日なので、
私史上、最速で仕事を片付けて動物病院に駆け込んできました。
前々回5.86kg → 前回5.9kg → 今回5.62kg
食べてないもの。
そりゃー痩せるわよね。
顎の腫瘍はさらに肥大し、お口の中の容積を狭めてきています。首筋まで広がってきていました。
ゴハンが食べづらく、飲み込みづらい、だから食べたくない。
食欲増進のお薬と皮下輸液2本を注入し帰宅。
しばらくすると、、、
ゴハンくれくれ攻撃が始まりました!
とりあえず、お腹いっぱいになったみたいで満足げにしております。
薬の力をかりてもゴハンが食べられない日は必ずやってきます。
お散歩、日向ぼっこ、肩に乗ったり、じゃれる楽しみがあるかぎり、それを叶えてあげたいと思う、ただそれだけです。
食べて、生きる。
最後までお読み頂きましてありがとうございます。
【猫のがん】不治の病だけど元気
今週は、嬉しいことに食欲落ちずに安定していました。
食べる量は減りましたけどね。
今日も病院に行ってきました。
↓病院疲れでグッタリ、、、のふり↓
前回5.86kg → 今回5.9kg
食べる量が減ってきているのに
謎の体重増加 笑
調子が良いので、
食欲増進のお薬と皮下輸液はお休み。
やったね♪
ゴキゲンさんでいられるように、、、
私はそればかり考えて過ごしています。
どんなに調子が良くても、治る病気ではありません。
外見は顎の肥大が目立ってきていますが、お口の中も肥大しています。
そのため思うように食べることができません。
こうやって、そのうち食べられなくなり衰弱していくのがこの癌の意地悪なところです。
口も閉じづらくなってきているので、ヨダレたらたらは日課になってきました。
そんな姿も愛らしいと思いつつ、ヨダレ拭き拭き。
最近は、
心配なのか、チーコがつきまとってます
仲は良くないけど、悪くはありません 笑
もう少しの間、ゴキゲンさんでいられそうな気がします
最後までお読み頂きましてありがとうございます。































