Family, Myself and Canada -15ページ目

3月11日のこと #3 カップケーキの行方

ハンバーグ・ハンバーガーを食べ終え、おかたずけも終わり。
さて、カップケーキをつくりますか。

先日、ラファたんの実家でお父さんからお借りしたマフィンティン。
(マフィンや、カップケーキの型)
これがあれば、1バッチで24個つくれる!

ということで、なんとかなりそうな気がしてきたCHAKOさんとラファさん。


しかし、ここで思いもしなかった盲点に気づく 叫び

ラファたんラブラブ
お菓子作り、初体験みたいな?

あは。
あはは。

CHAKOさんの2人居れば、2馬力じゃん!という方程式が崩れた瞬間です。


しかし!
そんなことでくじけていても、何も始まらない!

テキパキとラファたんに指示を飛ばし、作業を進めていきます。

今回つくったのは
Vegan Chocolate Cake のカップケーキバージョン。
*Vegan(ヴィーガン:完全菜食主義。ベジタリアンとほぼ同じ意味だが、
ヴィーガンは全く動物系の食品を食べない。)
ただし、トップにのせるアイシング(フロスティング)はミルクとバター使用のため
ヴェジタリアンでもヴィーガンでもありませんが。。。。

ちなみに、
CHAKOさんはヴェジタリアンではありません
このレシピがお気に入りなのは、超簡単で、失敗しらずの美味しさだからです。

とまあ、とりあえず2つのボールに型1個分の生地をつくっていったんですが、
なんか。ラファたんのボールの生地、柔らかすぎるきが・・・・

なぜ?分量は同じなのに、なぜ?
不思議ですが、とりあえず、そのまま焼くことに。

結果:ふつう~~~~得意げ

よかった。普通に焼けたわ。DASH!

最初の24個をラックで冷ましている間にセンカンドバッチの生地作り。
今回は私のも、ラファたんのも同じような質感の生地になったよ。

結構、ばたばたしながらも、無事にオーブンに入れたころ、CHAKOさんの
疲労はピークに。。。。。ショック!

キッチンにおいている、小さなストールに腰掛けて、沈黙。
長い、長い一日だ。。。。
まだ、いまからフロスティングを作って、カップケーキをデコレートしなきゃ。

ラファたんは「フロスティングは明日に仕上げて、今日はもう寝る?」と
心配してくれたけど、明日の朝って・・・・

やっぱり心配。今夜のうちに仕上げておきたいよ。

で、最後の力を振り絞ってフロスティングを作り、飾っていく。
絞り袋にできたてのフロスティングを入れて飾るのはかなり楽しかったクラッカー


CHAKOの美味しいカナダ生活-48cupcakes4 ← こんな風に仕上げたよ




CHAKOの美味しいカナダ生活-48cupcakes3 ← いっぱいケーキ


CHAKOの美味しいカナダ生活-48cupcakes2 ← しつこい?別の角度から。。。

結局用意していた1つの入れ物には入るはずもなくビックリマーク
結局は丸いオードブル用のトレイも使用して収納完了。


CHAKOの美味しいカナダ生活-48cupcakes

ふたのなかった丸いトレイにはラファたんが厚紙を切って作ってくれた枠を使い
アルミホイルでカバー

くったくたに疲れ果てたCHAKOさんはシャワーを浴びながら寝そうでしたぐぅぐぅ

翌日、納品は正午。
ほらね、夜のうちに仕上げてて良かったでしょ?

次からはしっかりと発言する前にどういう事態を招くのか考えてから発言しようと
心に誓ったCHAKOでした。

ちなみに、
パーティーで、カップケーキは好評♪

ゲストの1人からは、
「お金を払うから、息子の誕生日パーティー用にケーキを焼いて欲しい」
とのオファーまでいただきましたアップ

が、お金をもらってケーキを焼けるほどの腕ではないので、お断りするつもり。

とっても疲れた一日でした。
3つも連続エントリーするなんて、初だと思う。ああ、私はまじめなブロガーには
なれそうにないわ。。。。


3月11日のこと #2 ハンバーグ?ハンバーガー?

オフィスでラファたんが仕事が終わるのを待ちながら、TVにかじりつく私。

金曜日はみんな大体、早く帰る走る人
カナダでは普通ですね。

でも、なぜかラファたんは忙しそう。
忙しいのね。。。。ドンッ

「ああ、、、48個のカップケーキ、今夜作れるかしら」

48 48個のカップケーキケーキ
Eva イーヴァ(何度もブログ内に登場するCHAKOの親友)が手伝っている
Fund Raiser (資金集めのパーティ)で、カップケーキが要るというので、
1バッチ(12個)くらいなら簡単だと思い、

思わず、
「カップケーキくらい、私が焼いてあげるよ~!」
言ってしまいましたあせる

待ってました!とばかりにEva, 「REALLY??」

言ってしまったからには、数量を一応聞かねば。

CHAKO  「How many do you need? 」
EVA   「well... maybe like two dozen?」 (そうね。2ダース(24個)くらい?」

ほっとした私。
「Ohh! ok, 24 is like nothing」 (ああ!24個くらい何でもないわ)

痛いミステイクです。

Eva、きっと内心(ああ、24個って簡単なんだ~)って思ったと思う。
Eva、すかさず、
「Ah, you know what, can you make it about 50?」
(じゃあさ、50個くらい出来るかな?)

ガーン ←CHAKOさん
Fi.....Fifty......
ご、ごじゅっこですか。。。

ご存知かと思いますが、カップケーキの型は1個で12個焼けます。
12 x 4 = 48

「48, it is then!」 (48個で決まりね!)

ということで、48個、焼くことに決まっていたのです。

パーティーは土曜日の夜。
準備のためにEvaは会場へ午後早い時間に行くとのこと。
納品は昼ごろになりそう。



FRIDAY NIGHT (金曜の夜)

仕事が遅く終わり、7時半過ぎて職場を出る。
車の中でラファたん、「I feel like a Burger tonight」と。
私はてっきり、どこかのハンバーガー屋さんで食べて帰り、カップケーキを焼く
んだと思っていたら、「Do you think you can make Burger?」と。

しょぼん 私ですか?

ちょうど冷蔵庫の中に昨日買ったばかりの牛ひき肉が。。。。

「ok..... just don't expect me to make it fancy」
(いいけど、手の込んだものは期待しないでね)

黄金色のたまねぎとか。この時点で無理ですから!

でも、うちの実家ではたまねぎのみじん切りは生のままハンバーグに入ります。
ので、ま、私にしてみたら普通なんですけど~

帰宅後、早速、かんたんハンバーグ作り開始。
ラファたんはどうしても「ハンバーガー」にしたかったらしく、でも、うち、
ハンバーガー用のバンズなんて置いてないんで。
金曜はオフィスでランチ用においてある食パンが残っていたら持ち帰るんですが、
その食パンを丸いタッパーを使って切り抜いていました。(苦笑)

タッパーて!


で、ちょっと not so fancy なCHAKOさんのハンバーグを使って、
もっと fancy なハンバーガーを作ってみたラファたんです。


CHAKOの美味しいカナダ生活-ハンバーグ2 ← こんな感じで。切り抜いたパン。

トッピングはアボカド、マッシュルーム、ルピーニのガーリック炒め


CHAKOの美味しいカナダ生活-ハンバーグ5  ←1個目はアボカドとマッシュルーム



CHAKOの美味しいカナダ生活-ハンバーグ4  ← 2個目はルピーニとマッシュルーム


CHAKOの美味しいカナダ生活-ハンバーグ3  ← うちに常備してあるコンディメンツ
いかにもなHeinzのケチャップ
最近、入手したオリーブオイルで作ったマヨネーズ。粒マスタードとデジョンマスタード

ただし、CHAKOさんはパンなしで、白いご飯と普通のハンバーグとして食べましたよ。

CHAKOの美味しいカナダ生活-ハンバーグ1  ←ああ、日本人~~
てか、ハンバーグの写真、飾り気な~い汗

3月11日のこと

2011年3月11日(金)
この日の朝、パソコンを開くとメールが届いていた。
送り主は、ピーターのかわいげのない彼女だ。
この人物からメールを受け取るなんて、めったにないので驚く。
↑ で悪態をついたにもかかわらず、
内容は地震があったけど、私の日本の家族や友人は無事か?という内容。

地震?そんなにヒドイのか?
ニュースになるくらい?と思い、TVを付ける。

一瞬、血の気が引いた。

そして、姉うっかのアメブロのエントリーでもこの事態を知ることに。

とりあえず、とにかく、日本の家族へ電話。
一度目はコールをしたかしないかで勝手に切れた。
2回目はちゃんとかかって、母親と話せました。
姉うっかは私のカナダの携帯に電話してくれて、話せました。
広島だから、大丈夫だとは思っていたけど、心配でした。

mixi をはじめ、いろいろなインターネットの書き込みでどんどん明らかに
なってくる状況。
ニコ動LIVEではフジTVとNHKの放送が無料で配信されていて。
見てると、自分の鼓動がどんどん早くなる。

毎週金曜日はCHAKOの出勤日ではありません。
翌日納品予定のカップケーキを48個焼く予定だったので、
家にいるつもりだったけど、きっと一日中TVやネットで地震のことを
見て、一人で落ち込みそう。
ラファたん(旦那さま)は「ボスがCHAKOの手を借りたいって言ってた」
っていうし、出勤すべき?
でも、じゃあ、48個のカップケーキはどうする?
明日朝から焼く? でも、もし納品が早めになったらどうする?
1人で頭をひねっていた。

ラファさんは、「今夜、仕事から帰ってから2人で焼こうよ」と。
それなら、私も出勤できるし、カップケーキのことも大丈夫そう。
そう思って、出勤することに決めた。(フレキシブルな職場に感謝)

出勤するまでは、友人たちから次々に送られてくるメールやtextへの
対応で大忙し。
みんなが、私の家族や友人を心配してくれているっていうのがすごく
心強かったです。

結局は出勤が少し遅れてしまったけど、ボスにはメールで話てあったこともあり
全く問題なし。
しかも、私が出勤したことで、ボスは大助かり。
何かに没頭しようとボスの手伝いを買ってでた私は昼すぎ、2時くらいまでは
自分のデスクに戻ることができないくらい。

結局、自分のデスクに戻ってからはNHKとフジTVをパソコンでデュアルで見てた。
というよりは、聞いてた。
(一応仕事もしてましたので)

とりあえず、早めに仕事を切り上げ、タイムカードを閉めてから、
じっくりTVをみることに。
なぜか、今は日本とつながってなきゃって思ったから。

日本、がんばれ。

この日から、毎日、心から祈る毎日です。


カナダの友人たちも義捐金の寄付を頑張ってくれています。

ジョイスはネスレで働いて、こんなメールをくれました。
「ネスレ カナダでは社員が義捐金を寄付すると、その金額を倍にしてネスレが寄付
してくれる」そうです。
なので、義捐金をジョイスに渡すと、ジョイスが集めたお金を会社を通して2倍になり、
寄付されます。

レイちゃんはセネカカレッジで働いていますが、
彼女の職場では義捐金集めのためのBBQが開かれて、そこで集まったお金は
すべて寄付されるということです。

個人で赤十字などに寄付してくれている友人も多数います。
少しでも被災者の助けになればと思います。