約1ヶ月後の2回目のワクチン当日。

 

今日は前回のワクチンの

ヒブ、小児肺炎球菌、B型肝炎、ロタ、に加えて4種混合の5種類の接種です!

 

 

5種類なんて(しかもその内の一つは4種混合)そんなたくさんのワクチンを

あんな小さな身体に入れてしまって大丈夫なんかいな!?と思いつつ、

30分前に授乳を終えいざ!病院へ!!

 

 

いやぁ〜きっと今日も泣くよなぁ〜頑張るんだぞボーちゃん不安

そして乳首は持ってきたぞぉ〜と思いながら呼ばれるのを待ってました不安

何も知らないボーちゃんは上機嫌♪

この後注射という痛い痛い思いをするのも知らずに…悲しい

 

 

そんな母緊張の中いよいよ順番が来ました!

「乳首は持ってきましたか?」と確認され、

「今日は右腕に小児肺炎球菌、左腕にヒブ、右足に4種混合、左足にB型肝炎を打ちます。」とのこと。。四肢全部に打つんだ。。

 

 

うぅ母緊張。。

「では押さえててください」と次々打たれていくワクチン

2個目の時に既に泣き出すボーちゃん大泣き

痛いよね。。かわいそう不安

 

いよいよ残るは最後の右足の四種混合!

先生が「この4種混合が一番痛いみたいで泣くからね〜」と不安

 

どうしてあげることもできない母は「頑張れ〜不安」と声をかけることしかできない不安

ボーちゃんぎゃーーーーん!!大泣きとギャン泣き。。。

もう見たことないくらいのギャン泣きや。。。

かわいそう。みんなこうなのか?

 

「では乳首にロタいれたのでゆっくり飲ませておいてください〜」と言われ

飲ませようとするもののギャン泣きギャン泣き大泣き

あんまり見たことないギャン泣きなので母も戸惑う。

 

よしよし頑張ったね〜とあやしていたら

オエーッとボーちゃんミルクを大量に吐いてしまった不安

もう部屋には誰もいないので

大きな声で「すみませ〜ん!!吐いてしまいましたぁぁ!!」と助けを呼ぶ

 

 

看護婦さんがティッシュを持ってきてくれてなんとか拭いたけど

母にはまだロタを飲ませるという仕事が!!

頑張ってポタポタと騙し騙し飲ませてあとほんの少しというところで第二弾!!

またもやオエーッと吐いてしまった!しかもまた大量。。

「すみませーん、、また吐いてしまったのですが!!」と呼びに行く

「授乳は30分前に済ませたんですよね?」と少し強く言われてしまった悲しい

「はい。済ませてきたんですが…」となんだか申し訳ない気持ちでいっぱいだったな

 

というかそんなことより、今ポタポタ垂らしたロタワクチン全部吐いてしまったのでは?と不安になったので聞いたら「少しでも口に入っていれば、まぁ触れていれば大丈夫」とのこと。

 

ほんまかいなそんなもんなのかぁ〜と思いつつ、

少し腑に落ちない気持ちで次の予約をしてその日は病院を後にしたのでした。

 

 

続く看板持ち看板持ち